2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチョビとキャベツのスパゲティ

以前この日記でボンゴレを作ったときアンチョビペーストについてコメントしてくれた人がいた。で、うんそうだ、アンチョビだ、と思い早速買ってきたものの、しばらくは使わなかったんだけど、先週コレを作ったら――尋常ならざる美味さ! なおかつ非常に簡単!…

ドタバタ

先週末、下北沢某飲み屋にて浴衣祭りに参加。あ、キャバクラのとかじゃなくて、客がみんなで浴衣着て集うという健全なイベントね。 で、昨日は開票速報に張り付いてた。珠代ちゃん、とりあえずよかったわねー。でもあんなにビービー泣いてばかりで議員さん勤…

ALI-OLLIE

この2〜3年で、意外なほどソウルバーの新規開店があった。嬉しい限りである。オーナーの世代は様々だが、30代なかばの(業界的には)若い店主が増えているようにも思う。もちろん老舗のオヤジたちだって、恐ろしいくらい(笑)元気だけど、ちょい下の世代…

PLAYBOY 2007年9月号

PLAYBOY (プレイボーイ) 日本版 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/07/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 一部で話題を集めている今月号、巻頭特集が「ブラック・ミュージックの魂 The Soul…

麻布十番

夏のスケッチ。 仕事のあい間にふらりと寄った十番界隈。更科堀井は定休日だった。残念! 人気blogランキングへ

12球団から勝利

横浜ベイスターズの工藤公康投手が昨夜の読売ジャイアンツ戦で勝ち投手となり、これで現存12球団すべてから勝利を挙げた。史上6人目だそうである。おめでとうございます。ちなみに今はもうない近鉄バファローズからも勝利しているので、都合13球団からの勝…

ウッキー☆の小祭り

昨日、友人のフォトグラファー・ウッキー☆の個展に行ってきた。代々木上原の住宅街の真ん中にあるNo.12 GALLERYというところ。 彼とは今年の春に知り合いになったばかりだが、一緒に酒を飲むととてもおもしろい人物だということがわかった。それで今回の個展…

チンゲン菜の炒め煮

先週のカレーうどんでカタクリ粉について書いたので、今週もカタクリ粉使いの一品を。といってもメッチャメチャ簡単なチンゲン菜の炒め煮。ホント簡単だよ。 作り方 1.材料はチンゲン菜にキクラゲ、ニンニク、輪切り唐辛子、トリガラスープの素、コショウ、…

居酒屋そうるしぃかぁず

今夜はいつものように三軒茶屋のGRAPEFRUIT MOONにてSOUL SEEKERS(ソウル・シーカーズ)ライブ。オレにとっては2ヶ月ぶりだ。しかし今日はなんとなく客席の様子がいつもと違うぞ。みんな妙にリラックスしてるというか和んでるというか、要するに酔っ払って…

Koolin' Groovin'

昨夜は国分寺のSOUL BAR・FUTURE FLIGHTのイベント『Koolin' Groovin'』に参加。酒飲みながらゆったりと音を楽しむラウンジスタイルのイベントなので、いわゆる踊りモノじゃなくてジャズやフュージョン、あるいはちょいオシャレなブラコンとかそーゆー流れの…

鬼太郎の受難

S40

二〇〇七年五月二五日の朝日、毎日、あるいはスポーツ紙等に、調布市にあるゲゲゲの鬼太郎や妖怪たちの像が盗難、破壊の憂き目にあっているという記事が載った。以下毎日新聞より引用。 漫画家、水木しげるさん(85)の作品の人気キャラクターで、東京都調布…

FUTURE FLIGHT

以前BRIO連載時に東京都下、多摩地区のソウルバーを特集するということをやった。調布、町田、立川、八王子の店を続けて紹介したのだ。探してみれば意外とあるものである。その後も多摩にはぽつぽつとソウルバーが開店し、地元民としては23区内に行かなくて…

木村さんと近藤さん

男唄~昭和讃歩アーティスト: 近藤房之助木村充揮出版社/メーカー: ZAIN RECORDS(J)(M)発売日: 2007/07/18メディア: CD クリック: 73回この商品を含むブログ (14件) を見る 先日の昭和歌謡ネタの関係で、昨日の午後、木村充輝、近藤房之助両氏の対談インタビ…

GXトラベラー

昨日、御茶ノ水にあるギャラリー・bauhausにて開催されている横木安良夫写真展「GXトラベラー ベトナム・ニッポン by GX100 & GRD」に行ってきた。横木さんとは、以前出版社に勤めていたころに担当者としてお付き合いさせていただいた。しかしその後すっか…

京都のカレーうどん

京都木屋町三条小橋のたもとに味味香(みみこう)という小さな屋台のうどん屋があった。5〜6人も座ると満席となるカウンターだけの店だが、いつも繁盛していて深夜2時過ぎでも外に並んで待っている人がいるくらいだった。今から20年以上前の話だ。 人気メ…

新宿再び

久しぶりに銀塩カメラを持って新宿を歩き回った。やはりフィルムはおもしろい。使用機材:PENTAX SV / SUPER-Takumar 35mm f3.5 人気blogランキングへ ダウン・アンド・アウト・ブルース(紙ジャケット仕様)アーティスト: サニー・ボーイ・ウィリアムスン,サ…

SOUL II SOUL

お知らせしたとおり調布・ハートビーツにて楽しい夜。遠くから来てくれた人もいて、感謝! 今回もまたランダムというかテキトーな選曲ですが、基本はスタンダード・ディスコものっていう感じで。 SET LIST シャツたたんで収納 / DANCE☆MAN ダンス☆マン リタ…

Whispper

老舗の条件とはなんだろうか? 例えば日本橋人形町では創業80年の喫茶店も老舗と称してはいけないらしい。なぜならあの地域では100年以上続いた店じゃないとそう名乗れないという商店街の決まりがあるのだ。厳しい……。しかし変遷の激しい飲食業界、なかでも…

マラソン折り返し地点

S40

二〇一六年夏季オリンピック大会の開催都市に東京が名乗りを上げている。今から九年も先の話だ。筆者はもう五〇代半ば。情けない話だが、そこにどんな自分がいるか想像できない。 では前の東京オリンピックのころはというと一九六四年(昭和三九年)で三歳、…

『FREE』マーカス・ミラー

マーカス・ミラーってオレとあんまり年かわらないんだよね(ちょい上)。彼の名前はマイルス・デイビス復活の『The Man With The Horn』で始めて知ったけど、そのときまだ20歳前後の若さ(オレは浪人してたよ、そのころ)。ジャズの世界では一気に有名人にな…

青椒肉絲

ピーマンは子供が嫌う野菜の定番として有名だけど、大人になっても苦手な人って結構いるよね。オレの友人にもひとりいる(おーい、読んでるかーい?)。確かにちょっと苦味というか独特の香りがあるから、小さな子供がダメなのはなんとなくわかる。でもオレ…

SOUL II SOUL(告知)

以前の日記でもお伝えしたように、月一回、地元調布でDJをやっております。選曲は主に70〜80年代のソウル、ファンク系。BefreeのOSAによって往時のディスコが再現される! いつもは若い店がこの日ばかりは年齢層やや高め。興味と関心のあるかたは、三連休前…

GX100が壊れた!

大活躍のRICOH CAPLIO GX100クンが突然言うことを聞かなくなりました。ボディにキズ作ったときにどっかにあたったとは思うけど、その後ひと月ほどは順調に作動してたのに、急にピントがまったく合わなくなっちゃった。ぶつけたことが原因なんだろうか? でも…

宮尾すすむと日本の社長

イカ天ブームからもう20年近く経とうとしているが、彼らはまだまだ現役だ。メンバーのそれぞれは立派に就職しちゃって、高給取りになってたり、二児のパパになってたりするわけだが、結成時のメンバーを若干入れ替えながらも定期的にライブを行なっている。…

黒田の1球

広島東洋カープ対横浜ベイスターズ10回戦。スカパーをつけたらちょうど試合開始の直前で、広島・黒田博樹、横浜・三浦大輔の両エースの先発だ。おぉ、こりゃ面白い試合になりそうだと本腰を入れて見始めた。 1回表、横浜の先頭バッターは仁志敏久。いきなり…

チンチン電車と六義園

S40

現存の荒川線をのぞき、チンチン電車(都営路面電車=都電)が都内からすべて姿を消したのは一九七二年(昭和四七年)のこと。新宿や池袋の路上をクルマやバスにはさまれながら黄色い車体が走っていたことは鮮明に覚えている。当時筆者は自動車に弱く、バス…

ダンス☆マンと昭和歌謡

昨日以下の2枚のCDレビュー原稿を書きました。今月19日発売の雑誌『ADLIB』にて掲載予定です。雑誌の発売前ですので、ここで詳しく述べるわけにはいきませんが、あまりにおもしろかったのでさわりだけ。 DANCE☆MAN RETURNS / DANCE☆MAN (7/11発売予定) ダ…

先週の沙汰の限りを自戒のため記す

6月24日(日曜日) 友人が所属する大阪のアカペラグループのライブを六本木にて鑑賞。その後同行女性と新宿に移動し「バックビート」にて談笑大いに盛り上がるも電車の時間に従って同女は帰宅。俄然寂しい気持ちに襲われ、ひとり悄然と帰宅するのを嫌い店主…

ぶっかけおろしそば

大根おろし大好き! 特に先週は酒を飲みすぎて体も胃も疲労困憊。そんなときには健胃効果のある大根を食おう! ということで昨日の昼飯にこんなもん、作ってみました。 作り方 材料はそば、大根、つゆの素の他に山菜水煮、ネギ、切り海苔、パックの鰹節、ワ…

もりげん

全国にあまたあるソウルバーの営業形態は様々だが、もちろんバーである以上酒は売っている(アタリマエ)。そして何軒かは料理にこだわりを見せている店もある。さらに今回ご紹介のもりげんは、はっきりと焼き鳥屋……あ、バーじゃないか(笑)。でもすげーソ…