2007-01-01から1年間の記事一覧

連日の

大飲酒でヘトヘトです。皆様来年もよろしくお願いいたします。

悲しき晩餐

とゆーことで昨日は仕事もうまくいき、夕方新宿にでて例によって中古カメラ店などをぶらついてから晩飯を食って帰ろうと思ったわけだ。外は寒いし、こりゃ熱燗でキューっと一杯いきたいねぇ、なんて考えながら某デパート最上階の食堂街へ向かった(以下ネガ…

[Days]パンサル

今日は某誌の取材でパンサル先生こと栗本慎一郎氏のインタビュー。8年ほど前に脳梗塞で倒れられた栗本氏だが、今日お会いした様子ではとても元気だった。以前オレがサラリーマン編集者だったころ(10数年前)に一度取材で会っているのだが*1今日もそのとき…

[Photo][Days]歩きながら焼き鳥を食うっ!

今日は西大井「キィートス」に修理に出していたブツを受け取りに行った。ジャンクに近いような破格値で買ったNIKKOR-O・C Auto 1:2 f=35mm という大昔のレンズをAi改造してもらって、最近のボディにも使えるようにしたのだ。といってもD40とかの最新デジ一眼…

羽子板市

NIKON F-501・PENTAX K10D / AF NIKKOR 35-70mm 3.5-4.5・Ai NIKKOR 135mm 3.5・smc PENTAX DA 18-55mm 3.5-5.6 / FUJI Super 400 人気ブログランキングへ

今日もいい感じで

某店でレコードなんぞを回しました。 例えば、Joe Andersonの「You And I」とかAndrea True Connectionの「More More More」とかAl Wilsonの「La La Peace Song」とかEcstasy,Passion & Painの「One Beautiful Day」とかGloria Gaynorの「Do It Yourself」…

忘年会で食った料理

本日は旧友と忘年会。彼は某芸能プロで働いている。一緒にすげーかわいいタレントさんが来てボーっとなってしまったオレです。 ま、それはともかく、この料理、どう見てもたこ焼きだけど、実は餃子なのだ。アメリカンドッグのような小麦粉感たっぷりの皮(?…

今年最後のDJ

14日は地元調布でSOUL II SOUL。いつものメンバーがいつものようにご機嫌なDJプレイでいつものとおりオレはベロベロ(笑)。来年もよろしく〜。 人気ブログランキングへ

ジャンクジャンキー

この1〜2ヶ月、ジャンクカメラにハマってる。ジャンクカメラ=ほぼぶっこわれているカメラってーことね。中野のフジヤカメラ、新宿のアルプス堂、ミヤマ商会(新宿店、銀座店)あたりのジャンクワゴンをヒマさえあれば漁って、ギリギリなんとかなりそうな…

バロンドール!?

大井町にて。 →撮ったのはミノルタのカメラだけどね。MINOLTA X-700 / MD ROKKOR 28mm 2.8・45mm 2・100mm 2.8 / FUJI Superia 100 人気ブログランキングへ

今年最後

毎月恒例のSOUL 2 SOUL。2007年最後の開催は今週末の14日金曜日ナリ。クリスマス目前ということで盛り上がっていきましょう! 多数の御来場をお待ちしております。soul II soul ★2007年12月14日(金) 22:00〜MIDNIGHT (DJスタートは23時過ぎです) ★FEE(ADM …

このジャケ似てない? オマージュ編 その2

久しぶりにこのシリーズいってみます。 オレはこの世のすべてのミュージシャンの中で最も尊敬するというか、敬愛するというか、とにかくファンなのがソニー・ロリンズで、彼の正規発売盤はほぼ全部持ってるし、無人島の1枚は文句なしに『サキソフォン・コロ…

フラッシュ・ディスク・ランチ25周年

下北沢の名物レコード店「フラッシュ・ディスク・ランチ」が創業25周年を迎えた。そこで行なわれた大イベント@下北沢CLUB251! フィリップ・ウー率いるスーパーバンドが奏でる珠玉のソウルミュージックの数々に酔いしれる。店主の椿さんの目が最後はウルウ…

神楽坂

今日の仕事は神楽坂。午後早めに終わったので、赤城神社あたりからフラリパチリ。遅い昼飯は五十番でマーボー豆腐定食。雨上がりの神楽坂は実にフォトジェニックだねっ! PENTAX Super A / smc A 50mm 1:2 / DNP CENTURIA 400 (タイトル写真は携帯電話カメ…

まつや

昨日のお散歩は足を伸ばして吉祥寺にたどりついた。夜になったので東急デパート食堂街のまつやで一杯やったよ。鳥わさ、おしんこで熱燗2本にもり一枚。なんともほっこり幸せな土曜日の夜。 人気ブログランキングへ

12月最初の日

今日は久しぶりになんにもない日。カメラ持ってのんびりお散歩。やっと寒くなってきたね。 人気ブログランキングへ PENTAX Super A / smc A 50mm 1:2 / DNP CENTURIA 400

さぼうる2

今日は神保町で打ち合わせ。終了後は「さぼうる2」でミートソース、いきました。完食! ここんちのメニューはとにかく量が多い。スパゲティの麺はアルデンテとかそーゆーのじゃなくてウドンみたいにやわやわ。そんでも妙に美味いんだな。いわゆる昔の喫茶店…

今季初

家で作って食うのは今シーズン最初。最後はもちろん雑炊で。熱燗キューっといきたくなったけど、今夜は大人しくしてまちた。 人気ブログランキングへ

招く

新宿とか中野とか吉祥寺とか調布とか自由が丘でニャー。 人気ブログランキングへ

シルキー藤野さん

昨夜は三軒茶屋「GRAPEFRUIT MOON」にてシルキー藤野さんのライブ鑑賞。ヒューマンソウル、ジェイ&シルキーで大活躍のシルキ−さんが、普段の甘いファルセットボーカルを封印して、ドファンク路線で迫る異色のライブだっ! しかもシルキーさん、ドラムを叩く…

イワシのスパゲティ

久々の料理ネタ。たった今作って食った昼飯をご紹介しよう。 台所の棚にオヤジが買ってきたイワシの煮付けの缶詰があったので、コイツでスパゲティを作ろうと画策。冷蔵庫をあさると長ネギと、オリーブのガーリックソース漬がでてきたので、適当に切ってニン…

LOVING POWER 11th Anniversary Party

18日の日曜日、六本木Soul Sonic Boogieにて開催された、三軒茶屋のソウルバー LOVING POWER 11周年記念パーティ。ニックさんのお通夜の後だったけど、そこは切り替えて楽しんできた。この店とは開店して間もなく通うようになって、もう10年以上のお付き合い…

高円寺

久しぶりに南口の商店街をゆっくり歩いた。相変わらずカラフルな街だ。 人気ブログランキングへ Nikon FG / Nikkor 28mm 2.8・50mm 1.8 / Fuji Superia 100・Super 400

冠婚葬祭

昨夜は友人の結婚披露パーティに出席。そして今夜は日本のソウルダンスシーンの牽引者、ニック岡井さんの葬儀。ジェットコースターのような週末ナリ。

拳闘

素晴らしい写真展だった。友人のカメラマン・富田浩二氏の写真展「拳闘」。辰吉が、竹原が、鬼塚が、飯田が、内藤が……もっともっといろんなボクサーが(日本人に限らず)富田氏でしか撮り得ない最高のシャッターチャンスで見るものに迫ってくる。つくづく写…

飛行機その他

昨日仕事で成田に行った。少し早めに現地に着いてパチリ。 人気ブログランキングへ RICOH XR500 / RIKENON P 50mm 1.7 ・ MC SUPER ALBINAR 28mm 2.8 ・ smc PENTAX-M 100mm 2.8 / FUJI 400 SUPER

ひー

忙しいです。ってか、原稿ばっか書いてて、それ以外の文章をなかなか書く気になれんですたい。とりあえず昼飯食いに出たときに足を伸ばしたお散歩写真でお茶にごします。もうお酉様の季節になっちゃたんだねぇ……。 RICOH XR500 / RIKENON P 50mm 1.7・ MC SU…

先日のDJ

毎度おなじみ、月イチ恒例の「SOUL II SOUL」を9日金曜日にぶちかました。前回10月のときはあまり人が集まらなくて、ま、それはそれで小ぢんまりと楽しんだけど、今回は結構いろんな人が来てくれて盛況盛況。とても楽しゅうございました。みなさんありがと…

Happy Go Lucky

昨日(金曜日)、アカペラコーラスグループのHappy Go Luckyのディスコライブに行ってきた。大阪を中心に活躍している女性5人組で、定期的に(年に2回ほど)東京でライブを行なっている。今回は新中野の弁天でのステージ。タイトル通りディスコソングを一…

200mm→600mm

先週またまた新宿の中古カメラ屋をうろついていたら、ペンタックスの200mm/F4というレンズがジャンクコーナーにころがっているのを発見。外見はいたってきれいで、中をのぞいてもほこりは多いがカビの発生はあまりない。で、値段見てビックリ。1000円ですよ…