2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川良々

なんか最近気になる、ってかうらやましいよな。昨年(2007年)のクリスマスシーズンには山口智子と夫婦(?)役で、お互いにプレゼントをあげあうってゆーCM(イーオン)に出てたし、今は不動産屋(ハウスメイト)のCMで中谷美樹と夫婦だか恋人同士だかの役…

沖縄-2

桜を求めて名護市、八重岳、今帰仁城へ。土曜日だったので屋台もいっぱい出てお祭り状態だったね。夜は那覇に戻って国際通り〜松山へ繰り出し焼酎の海に溺れました。 人気ブログランキングへ

沖縄-1

某誌の取材のため25〜27日の日程で沖縄に行ってきた。生憎天気が悪く思ったほど暖かくなかったが、それでも17〜18℃。薄手の上着をはおれば夜の散歩も大丈夫。26日は日本一早く満開になると言われる本部半島の桜を見てきたが、まだ五分咲きといったところ。そ…

TV出演

今日は音楽評論家の吉岡正晴氏がナビゲーターを務めるスカパーの番組「ソウル★魂」に、ゲストというか飛び入りというか、そんな感じで出演した。 「ソウル★魂」 スカパー795chグラフィティーチャンネルにて毎月第4土曜日、午後10時もしくは10時半から初回放…

エビのパスタ

加藤博一氏の死去は本当にビックリ……それでも腹は減る。今日の昼飯は冷凍の剥きエビと茹でた小松菜、ニンニク、オリーブ、輪切り唐辛子を適当に炒めてみた。まぁまぁだったかな。人気ブログランキングへ

落涙

加藤博一氏死去……あぁ……。

Marusan Present Live Washington D.C.GO GO!(2008-4)

米国の首都はどこでしょう? そんなの常識! ワシントンDCですね。んではファンクの首都はどこだ? デトロイト? オハイオ州デイトン? ミネアポリス? LAのコンプトンあたり? サンフランシスコのベイエリア? いえいえやっぱりファンクもワシントンDCが首…

おめでとーZOOCO!

Lady Soulアーティスト: ZOOCO出版社/メーカー: Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)発売日: 2007/12/14メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 日本屈指のファンクバンド SOY SOUL のボーカルZOOCOが自身のHPで結婚を発表し…

そりゃないよロリンズさん

先日も書いたとおり、オレはソニー・ロリンズというジャズミュージシャン(テナーサックス)が大好きだ。ジャズを聞き始めた高校3年〜浪人の頃に『SAXOPHONE COLOSSUS(サキソフォン・コロッサス)』というアルバムを聞いてブっとばされて、それ以来マイル…

世田谷ボロ市

毎年12月と年が明けた1月の15日、16日に行なわれるこの行事。簡単に言えば400年以上前に始まったフリーマケットってとこかな。関東が小田原の北条氏に支配されていた頃に始まり、江戸時代を通して「歳の市」として継続されていたという。 オレが初めて行っ…

新春だよ! 全員集合(2008-3)

今夜は木村充揮×近藤房之助のジョイントライブ 「新春だよ! 全員集合」(渋谷クラブクアトロ)に行ってきた。昨年夏にも同様のライブがあったが、そのときの楽しさが忘れられず、行く前からワクワク感100%。 前回同様「ぐでんぐでん」で始まり、曲順、レパ…

ヘタこいたぁー!(2008-2)

といっても別に小島よしおのライブに行ったわけではない。久しぶりのSOUL SEEKERS LIVE at 弁天(新中野)である。で、なにをヘタこいたかというと、ここんとこシーカーズというと三軒茶屋のGRAPEFRUIT MOONでのライブが続いていたので、今回なんも考えず三…

Sugar Shack

惜別……横浜の名店シュガーシャックが本日14日で閉店! 開店は1990年というから今年18年目に入ったところだが、残念なことに今晩で本当におしまいなのだ。理由は知らない。というか、あえて聞かなかった。マスターの石川さんに根掘り葉掘り聞くのもナンだと思…

今年最初のハートビーツ

昨夜は今年一発目のSOUL II SOUL。AM1時ころまではがらーんとした店内だったけど、急にドカドカっと人が来てスゲーいい雰囲気になった。オレも例によって飲んだくれたけど、流石に正月疲れであまり酔えない。でも、かえってそれが幸いしたか、たっぷりとほ…

錦松梅プロジェクト

先日錦松梅をいただいた。錦松梅! 懐かしい……古今亭志ん朝がCMしていたのは何年前だろうか。もう何十年も食ってないよ。ということで、錦松梅をいかに美味しくいただくか、というプロジェクト始動! といっても、つまりはご飯が美味しければいいわけで、よ…

中華街

旧臘中に訪れた横浜・中華街の夜。 MINOLTA X700 / MC ROKKOR 58mm 1.4・MD ROKKOR 28mm 2.8 / KONICAMINOLTA SRM 人気ブログランキングへ

今週末

★1月11日(金曜日)22:00〜MIDNIGHT(DJタイムは23時頃スタート) 2008DJ初め。BLACK/SOUL系MUSIC中心の……いつもとはちょっとだけ違う選曲のHEART BEATSでお楽しみください! ★FEE(ADM FREE) \500〜/1DRINK(キャッシュ オン デリバリー) ★DJ's KEN (HEART B…

ROSE ROYCE(2008-1)

昨夜は前記のOB会を早めに切り上げて、丸の内コットンクラブにてローズロイスのライブ鑑賞。2008年のライブ初めだ。以前も書いたけど、ローズロイスって実力派だがなんとなく地味という印象。でもヒット曲も結構あるし、まぁオレとしては「Wishing On A Star…

狛江高校ラグビー部OB会

本日挙行! 紅顔の美少年だった皆が厚顔のオッサンになって一同に介す。これまた楽しからずや。20人以上の参加で大いに盛り上がりましたっ! 人気ブログランキングへ

キムチ鍋

温まります! いくらでも食えます! ブタ肉とダイコンやキノコ類、豆腐などを味噌味で煮込んで、キムチを投入したら最後はニラを入れてから卵でとじる。簡単です。美味いです。 材料はざっとこんな感じ。ニラは必須。 スープは味噌味に仕立てる。キムチの塩…

年賀状

年賀状って面倒くさいよね。最近はコンピュータのおかげで宛名書きとかは大分楽になったと思うけど、そんでも絵柄をどうするかを考えるのはやっぱ大変だ。 でもあるときから、オレは年賀状の絵柄をあるネタで考えるようになって、ちょっと気が楽になった。ち…

こんな感じで

明けました。ブログを開始して最初の新年です。 近所の工事現場ではかわいく新年を祝っていたし…… 布多天神に初詣でに行ったら、いつもはのんびりしてるところがえらいことになっていた。 そんでもって「恋みくじ」というのをやったら(←ナゼ?)大吉だった…