2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妙正寺川

S40

現在四〇代、特に後半の人ならその昔、青島幸男前東京都知事がテレビで「いじわるばあさん」を演じていたのを覚えているだろう。調べてみると一九六七年九月〜六九年九月と七〇年一〇月〜七一年八月に日本テレビ系で放映されている。六〇年代の方は放送期間…

地下マック

下北沢に「マック」というハンバーグ屋がある。ハンバーガーではない。ハンバーグ。マックといってもマクドナルドではない。名前の由来はスティーブ・マックイーンなのだ。 南口商店街の中ほど、ビルの地下にあるので、下北沢仲間は「地下マック」と呼んでい…

SOUL SEEKERS LIVE

昨夜は三軒茶屋のGRAPEFRUIT MOONにてSOUL SEEKERS(ソウル・シーカーズ)のライブを堪能。グループとしての彼らの名はあまり知られていないかもしれないが、そのメンバーは日本のジャズ、フュージョン、ソウルシーンを彩る凄い面々なのである。 まずリーダ…

牛丼

友人に「歩くぐるなび男」の異名をとるOという人物がいる。美味い店の情報が豊富で、彼の後についていけばたいていは間違いない。ラーメンやそばなどのB級グルメ系には特に強い。しかしひとつだけ納得できないことがあって、それは牛丼。Oはかなりの吉野家び…

ミラクル4周年

赤坂の奥まったところにMIRACLEというソウルバーがある。店主の川畑満男さんは28年前に六本木の防衛庁(現在の東京ミッドタウン)前でLOVING POWERという店を開店。1985年、芋洗坂に移りTEMPSをスタートさせ、さらに2003年4月に赤坂の現在地に移転してMIRAC…

JIM CROW

札幌がかなり密度の濃いソウルタウンであることはもはや有名な話。一大歓楽地のすすきのだけでも、ほいほいと指折り数えて5〜6軒はすぐに思い浮かぶ。そんな中、今回は2007年に19周年を迎えた老舗「JIM CROW」を御紹介。まずは基本データをお店のHPから。 …

校庭

S40

「校庭」という言葉は小学校の庭に限る――そう思いませんか? 中学校以上の学校の庭は、校庭ではなくグラウンド。ボヤボヤしていると野球の球やサッカーのボールが飛んできて、危なくてしょうがない。高校のグラウンドじゃ野球の球も硬球だし、ラグビー部のむ…