アンチョビとキャベツのスパゲティ

hatake-19612007-07-31

 以前この日記でボンゴレを作ったときアンチョビペーストについてコメントしてくれた人がいた。で、うんそうだ、アンチョビだ、と思い早速買ってきたものの、しばらくは使わなかったんだけど、先週コレを作ったら――尋常ならざる美味さ! なおかつ非常に簡単! コレは作る価値あり!

作り方(1人前)


1.材料はキャベツ1/4くらいを適当な大きさに切る。ニンニク1片はみじん切り。アンチョビペーストと輪切り唐辛子ひとつまみ。あとはパスタ。オレはいつものディチェコNo11を120〜150g。
2.大目のお湯に軽く一握り分の塩を入れ、パスタを茹でる。例によって時間はパッケージ指定時間より1分ほど短く設定。
3.火にかける前のフライパンにオリーブ油(大さじ2)をひいてニンニクのみじん切りを入れてから火をつける(弱火)。

4.ニンニクがキツネ色になる前、ほんのりと色づいたくらいのところでアンチョビペーストをチューブから搾り出す。量は10〜15cmくらい。写真のブランドのものはあまり辛くないので、ちょっと多いかなと思うくらい入れないと味がぼやける。その辺は自分の使うペーストの味付けで調節して下さい。
5.輪切り唐辛子を入れて火を止める。
6.パスタが茹で上がる2分くらい前にキャベツの芯に近い部分をザルに入れて一緒に茹でる。さらに葉先の部分を茹で上がり1分前に入れる。

7.茹で上がったパスタをフライパンに入れ再び点火。キャベツも入れてよく和える。仕上げにお玉半分〜1杯の茹で汁を入れてさらに和えて完成。メチャメチャ簡単!

いやー、美味かったっす! キャベツってーのはなぜか生臭いものに合うんだよね。アンチョビほど生臭くないけどツナ缶と一緒に作っても美味いっ! そのときは缶に入ってるオイルも一緒に入れましょう。
人気blogランキングへ