2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならの向こう側

昨日のエントリに対して友人より指摘アリ。この歌詞には「何億光年(先に)」の(先に)の部分が省略されているのだそうな。うーん、省略ったってねぇ、そのことを知らない人間が聞いたら、歌詞どおり受け取るしかないわけで……。 山口百恵ファンの間ではすで…

いちゃもん

誰も書かないから*1書いてみる。 何億光年 輝く星にも 寿命があると 教えてくれたのは あなたでした 今クールの月9ドラマ「薔薇のない花屋」を毎週見ちゃってるオレだけど、番組提供スポンサー、旭化成のCMソングの歌詞が↑。曲はCDジャーナルによれば山…

梅は咲きました

25日(月曜日)午後、百草園(日野市)というところへ行ってきた。天気が良かったのでそれほど厚着をしていかなかったら、えらい風が冷たくてマジで風邪をひいてしまった。おかげでここ2日ほど死んでます。 小高い丘の上に百草園はあり、麓には牛舎があって…

ORITO氏急逝

ソウル・ジョイントアーティスト: ORITO出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1995/06/21メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る なにがあったのか、詳しくはわからないが、とにかく驚いている。 ソウルシンガーORITOのデビューは199…

春が来た

こごみ、タラの芽、ふきのとうの天ぷら。昨夜行ったすし屋で出た一品。苦味に春を感じたね。そういえば以前知人が結成したフォークソングのバンド名が「たらのめ」だった。由来を聞いたら「ふきのとうに対抗して」だってさ。GOLDEN☆BEST/ふきのとう SINGLES …

本日発売

アグファ続報。400もあったんで買ってみた。さて、どんな感じに撮れますことやら。 あ、あと今日発売の雑誌「アサヒカメラ」3月号誌上にて先日の沖縄ロケの成果をご披露中。オレのチンケな顔もちょろりと載ってるんで、よろしかったら見てやってくださいマ…

AGFAを買う

もういまさらこんなもん買ってどーすんだ! といわれそうだがAGFA(アグファ)のフィルム購入。昨日調布パルコをウロウロしてたら新しくできた雑貨屋とゆーか、おもちゃ屋みたいな店に無造作に転がってた。おやーっと思ってとりあえずprecisaという100のリバ…

ひとり沖縄

調布市には沖縄物産を扱う専門店がある。壷屋陶器&グラス「コーラル」というその店は、なんでこんなところに沖縄の店が? ってな感じで甲州街道(国道20号線)沿いに唐突に建っているのだ。で、今日の夕方にチラリと寄ってソバその他を購入し、今夜はひとり…

チャック・ブラウン at Billboard(2008-5)

16日の土曜日は調布での落語会終了後ダッシュで六本木に移動してチャック・ブラウン&ソウルサーチャーズのライブに突入だ。 強烈にうねる重いビートのドラム&パーカッションとぶっといベースが作り出すグルーヴに乗って、シンセやホーンがうなり、さらにチ…

三遊亭好二郎

とゆーことで、連日の落語鑑賞である。昨日も書いたが、調布のソウルバーFAME GANGにて月イチペースで開催されている落語会の第五回目に行ってきた。若手の生きのいい噺が聞けるこの会は毎月のお楽しみなのである。そして今回はこの秋に真打昇進が決まってい…

らくだ

昨夜は町田市民ホールへ立川談春独演会を聞きに行った。最近は地元調布のソウルバー、FAME GANGにて開催される「落語会」にチョコチョコ顔をだしているので若手(二つ目)の落語に接する機会は多いのだが、真打の噺を聞くのは久しぶりということになる。 談…

EOS5

今TBSの「R30」っていう番組を見てるんだけど、ゲストが梅佳代。彼女の使用器材はキヤノンのEOS5。もちろんこのカメラは現行品でない。で、彼女はテレビカメラに向かってキヤノンに「もう一回作ってください」と訴えてた。それを聞いた国分太一と井ノ原快彦…

SOUL II SOUL vol.16

昨夜はやや小ぢんまりとした雰囲気の中での開催。でも来てくれたみんなの盛り上がりはいつも通りで楽しい一夜だった。チョコももらったしね。 とゆーことでかけたよ! 国生さゆり「バレンタイン・キッス」。でもトートツにかけてもアレだからドゥービーの「W…

smc TAKUMAR 1:3.5 / 28 mm

昨日久しぶりに新宿をフラフラ歩いてたら、またまたジャンクコーナーでめっけた戦利品。ジャンクにしてはちょっと高かったけどキレイです。早速PENTAX SPにつけて歌舞伎町から大久保方面へ。小泉八雲公園なんてーのがあるんだね、あの辺には。 人気ブログラ…

ここ数日の

食生活。ネタがないことバレバレだな(笑)。 人気ブログランキングへ

SOUL II SOUL vol.?

何回目だっけ? とにかく今週の金曜日、いつものように調布・ハートビーツにて開催。 寒さに負けずにみなさんいらっしゃいませっ! 2008年2月8日(金) 22:00〜MIDNIGHT (DJスタートは23時過ぎです) FEE(ADM FREE) \500〜/1DRINK(Cash On Delivery) DJ's KE…