青椒肉絲

青椒肉絲

 ピーマンは子供が嫌う野菜の定番として有名だけど、大人になっても苦手な人って結構いるよね。オレの友人にもひとりいる(おーい、読んでるかーい?)。確かにちょっと苦味というか独特の香りがあるから、小さな子供がダメなのはなんとなくわかる。でもオレはピーマンを嫌った記憶がほとんどない。中学生のころはバリバリ食ってたし、現在ももちろん大好物。ピーマン肉詰なんてサイコーだよね。とゆーことで、今回はピーマンをモリモリ食べよう!

作り方


1.ピーマン4〜5個+いろどりにパプリカ半分。水煮の細切りタケノコ1袋。ブタ肉。さらにザーサイを入れると美味しい。あとは例によってトリガラスープの素に、オイスターソース、しょうゆ、みりん、カタクリ粉、ショウガ、ニンニクなど。これでざっと2人前くらい。
2.この料理は材料を切りそろえることで手順の半分くらいは終わる。ピーマンとパプリカは両端を落とし半分に切って、中の種や綿みたいな部分を手でちぎってから細長く切りそろえる。肉はスジの方向にそって細く切る。とにかく肉もピーマンもひたすら細長くなるように。とはいえ、それほど神経質なることもないかも。ピーマンは細くなきゃダメだけど、肉は面倒だったら適当でもいいんじゃないかな。要は気分の問題です。ザーサイも細く切ったほうがベターだけど、みじん切りでもOK。

3.肉にカタクリ粉を軽くまぶして、しょうゆとみりん(5対1くらいの割合)に漬け込む。20〜30分程度でいい。カタクリ粉はつけすぎるとあとで鍋の中が大変なことになるので控えめに。

4.中華鍋をよく空焼きしてからサラダ油を大さじ2入れてピーマンとパプリカを炒める。色が鮮やかになったらいったん皿にとる。シャキシャキ感を失わないよう炒めすぎに注意。

5.肉とみじん切りにしたショウガ、ニンニクを炒める。面倒ならチューブで代用……ってか、今回はそうしました。それぞれ2〜3cmくらい入れる。で、肉に火が通ったらオイスターソースを大さじ1くらい入れて、ピーマンを戻してザーサイも入れてちょいと炒めてからタケノコを袋の水と一緒に投入(鍋の底に少し水気を与えるため)。それから味付け。トリガラスープとしょうゆを味見しながら加えて、味がととのったら完成です。肉はしょうゆに漬け込んでるし、ザーサイから塩分も出るので味付けは慎重に。
 今回は入れなかったけど仕上げに輪切り唐辛子を一つまみ入れるのもアリ。あとこれ、ご飯の上にのっけて食うとまた美味ナリよー。
人気blogランキングへ