ウッキー☆の小祭り


 昨日、友人のフォトグラファー・ウッキー☆の個展に行ってきた。代々木上原の住宅街の真ん中にあるNo.12 GALLERYというところ。
 彼とは今年の春に知り合いになったばかりだが、一緒に酒を飲むととてもおもしろい人物だということがわかった。それで今回の個展の案内をもらったときに、絶対に顔を出そうと決意したのだ。
 ウッキー☆の写真には「暖かさ」と「可笑しさ」が同居している。日常の何気ない風景からかもし出される可笑しさを上手くすくいあげていて、見た瞬間にプっと笑わされるのだが、そのあとでほのぼのとした気持ちにさせられる。今年の木村伊兵衛賞を受賞した梅佳代に通ずる作風だが、この手法はウッキー☆が先に開拓していたモノ。梅佳代ほど被写体を突き放していないので、そこに暖か味が生じてくる。子供がダンスしている写真や、高校の屋上写真などには思わず目がとまって見入ってしまった。
 まとまった作品として彼の写真を見るのは初めてだったが、見ている時間はとても楽しい時間だった。会場内には天然芝が敷きつめてあり、引き出しに入った写真をのぞき見るといった趣向も凝らしてある。ウッキー☆が冷蔵庫からビールを出してくれたので、ギャラリー前のテラスでふたりで蚊に刺されながら談笑したのも楽しい時間だった。ノラ猫とジャレたり、彼が乗っているフラッシャーつきの自転車について語り合ったよ。
 
 大上段に振りかぶらなくても、気楽に気軽に写真を見て楽しむことができるステキな写真展だ。それほど写真に興味がない人でも絶対に楽しめる。それは請合う。皆さん、行ってください。今日で終了予定だったのだが、好評につき会期延長。国会じゃないんだからこういう会期延長は大いに結構。オレももう一回くらい行こうかな、ビール飲みに(笑)。
 ちなみに個展タイトルは「小祭り」が正式名称なのだが、会場入り口には「子祭り」とある。まぁ誤植なわけだがそのままにしてある。このユルい感じもまたほのぼの感を増幅させる。

会 ☆ 期 ☆ 延 ☆ 長
ウッキー☆写真展 小祭り
No.12 GALLERY
2007.7.20(金)-7.30(月) open 14:00-21:00
東京都渋谷区上原2-29-13 TEL:03-3468-2445
小田急線 東北沢駅より徒歩10分 / 京王井の頭線 駒場東大前駅より徒歩8分

ウッキー☆写真集

ウッキー☆写真集

うめめ

うめめ

人気blogランキングへ