FUTURE FLIGHT

FUTURE 谷田部氏

 以前BRIO連載時に東京都下、多摩地区のソウルバーを特集するということをやった。調布、町田、立川、八王子の店を続けて紹介したのだ。探してみれば意外とあるものである。その後も多摩にはぽつぽつとソウルバーが開店し、地元民としては23区内に行かなくても楽しめる店が増えて嬉しい限り。そこで今回は国分寺の夜を楽しく演出してくれるFUTURE FLIGHTをとりあげてみたい。

data

shop


 開店は2年前(2005年)の4月。それまでマスターの谷田部博義氏は都内のホテルに勤務していた。そこで培われたホスタリティは客を心地よく酔源境地へといざなってくれる。たまに自分もアチラの世界をさまよってるときもあるが(笑)。つまり酒が好きな谷田部氏が、もうひとつ大好きなソウルミュージックとともにみんなで楽しもう! と開いた店なのだ。ホテルマン時代から都内各店でDJをやっていたのでイベントも大好き。現在毎月第一土曜日に70’s&80’s Soul Dance Party『Midnight☆starr』、毎月第三土曜は Urban Lounge Party『Koolin' Groovin'』を開催している。
 ちなみに明日の7月21日、筆者もDJとして参加するので、興味のある方はゼヒいらしてください。

recommendation

 デレゲイションといえば筆者はなんといっても大ネタ「Oh Honey」とUKフィリーな「Where Is The Love (We Used To Know)」が入っている1st『The Promise Of Love』が頭に浮かぶのだが、谷田部氏はさすがのひねくれた(笑)セレクトで、3人組だったグループがふたりになった時代のものを。これ中古市場で結構なお値段なんだよね。2ndの『Eau De Vie』もいい感じです。さらに10年ほど前にフリーソウルのからみで話題になったブレイクウォーター「No Limit」*1。軽快な演奏にさわやかなコーラスと、FUTURE FLIGHTの雰囲気を象徴するような曲。これは元シュープリームスジーン・テレルという人もやっていて、どちらもいい感じなのだ。

人気blogランキングへ

Golden Classics Edition

Golden Classics Edition

ジューセス・ハイ

ジューセス・ハイ

オー・ド・ヴィー

オー・ド・ヴィー

ブレイクウォーター

ブレイクウォーター

*1:谷田部氏はレアな12インチを紹介してくれた