2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディランを再び

東京公演のチケットは手に入らず、先週大阪まで聞きに行ったわけだが、その後旧友から「チケットあるけど行かないか?」との連絡がきました。急に行けなくなったということで、ハイもちろん行きますよ。いや、嬉しいです。 この日は聞きたかった曲が目白押し…

 上野の花

湯島・道のマスター、押切氏からの誘いで夜から集まって飲むことに。なら早めに行って咲き始めた花でも見よう。ここのところの天候は、花冷えというには寒すぎるほどだけど、しだれ桜は満開だった。 飲み会は神田の眠庵というソバ屋にて。かなり美味い酒とつ…

自分へのプレゼント

昨夜書いたように自分へのプレゼントを買いましょう。 えー、何を買ったかというと、やっぱカメラです。ライカM2! ジャーン、製造番号を調べて、自分と同じ年に生まれたヤツを購入しました。35ミリのレンズがフツーに使えてファインダーも美しいのが嬉し…

誕生日

またこの日がやってきた。みんなが言うよううに、もはや嬉しくもなんともない。誰も祝ってくれない誕生日というのを何年も続けていると、ホント、どーでもよくなる。しかし今日はたまたま旧友と飲む約束があったので、中目黒のニイガタ025へ行き、誕生日だと…

また2連発

連休中日の昨日は上野鈴本で柳家三之助の真打披露興行初日(「ひろうこうぎょう」を変換したら「疲労工業」とでた。今の日本か?(笑))。さすがにお披露目の場とあって、大立者が次々登場する。なんせ一晩で三遊亭園歌(落協名誉顧問)、鈴々舎馬風(落協…

今日のイチマイ「弁天さま」

ハイ、洗ったお金はその夜の飲み代としてとても有意義に使わせていただきました。 人気ブログランキングへ

お祭りだらけ

午後からのんびりとカメラ散歩をしようと、いつものように中華街方面に向かった。途中で気が変わり元町に足を向ける。石川町側から商店街に入るとなんだかやけに賑やかだ。ドンチャンドンチャンと音楽も聞こえる。なんじゃらほいと思っていたら、トラ(猫?…

鎌倉

今日はお仕事。でもしっかりカメラは持っていったのよん。銭洗弁天→佐助稲荷→山道を抜けて大仏→長谷寺→江ノ電で鎌倉高校前→海岸を小動まで→江ノ島で終点、てな感じでした。お約束で大仏様を手に乗っけてみたけど、あまりうまくいかなかった。 RICHO GX100人…

アサヒカメラ4月号

アサヒカメラ 2010年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/03/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 20日発売。今号は相当な量のページを担当しました。巻頭のハナブサ・リュウさんのグラビアは有名彫刻や…

Deep South

大阪のホンマの下町に行ってきました。通天閣のビリケンさんの足裏は、触られすぎてヘコんでました。 Lieca M 3 / Summaron 35mm F2.8 / Planar T* 50mm F2 ZM / Apo-Lanthar 90mm F3.5 人気ブログランキングへ

ボブ・ディラン大阪公演

知人の一部は、なんでオレがボブ・ディランなんだ? と疑問に思うかもしれないが、実はかなり好きなのだ。ソウルやジャズといったブラック・ミュージックばかり聞いているオレだが、高校生のころは結構なディラン・ファンだったのです。1978年の初来日にも実…

CP+

パシフィコ横浜にて開催中のカメラ&フォト・イメージング・ショー「CP+」。初日(11日、木曜日)にもチラリと行ったんだけど、ご近所の利を生かして、ちんたらと散歩がてら今日ものぞきに行った。 うーむ、初日も閑散としていたけど、今日もあんまり混んで…

道明寺

恥ずかしながらの初歌舞伎。歌舞伎座のすぐ近所で仕事をしていながら、一回も行ったことが無いうちになくなっちゃうのも悔しいので、友人に頼んでなんとかチケットを取ってもらった。 本日の夜の部(第三部)は仁左衛門、玉三郎の「菅原伝授手習鑑・道明寺」…

長谷川等伯

そぼ降る雨の中、行ってきました、東京国立博物館・平成館。会期が短いので今日しかない、というタイミングだった。 巨大な「仏涅槃図」に圧倒されたが、能登時代に描かれた小さな涅槃図の象もかわいかったね。また、鶴がふわぁっと浮き上がってくるような「…