2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい夜

今夜は友人の結婚披露パーティに出席した。とてもとても素晴らしいパーティだった。「心温まる」という言葉はこういうときのためにあるんだなぁ、と実感できるような、そんな集いだった。諸般の事情により詳しくは書けないんだけど、新郎新婦ともミュージシ…

小言幸兵衛

とりあえず自分のことは棚に上げて言うけど。 最近はなんだか忙しくて朝が早い。今朝も今朝とて8時台の電車で新宿へ向かう。身動きが取れないほどではないが、それでも立錐の余地がないくらいには社内は混んでいる。すると駅を出てすぐ、オレの前に立つ女性…

代官山と日本橋界隈

お久しぶりです。いやーなんだか忙しくて。 で、とりあえずここ2〜3日、仕事の合間に撮ったフォトスケッチなどを。 ASAHI PENTAX SPOTMATIC / VOIGTLANDER ULTORON 40mm f2人気blogランキングへ

皿うどん

はいはい、またカタクリ粉もの。あんかけ大好き(笑)。で、麺は揚げてあるやつ買ってきて、野菜炒めを水溶きカタクリでとじればできあがり。麺に付属の「あんかけの素」とかを使ってもいいけど、パッケージ記載のレシピの量よりかなり野菜を大目にしたので…

このジャケ似てない? キース・ジャレット編

先日思いついた*1んだけど、レコード(CD)のジャケットって結構似てるのがあるよね。偶然なのか、意図的なのかそれは様々だろうけど「ソックリ!」ってのから「雰囲気が同じだなぁ」なんてレベルまで入れるとかなりあると思う。 もっとも、同じアーティスト…

SOUL II SOULに K-WONきたる!

いやー、盛り上がったね。オレもK-WONもテキーラをドシャメシャ飲んで、最後はメロメロ。DJの順番は23時〜KEN、0時〜KAZUTO、1時〜31!、2時〜K-WON、3時〜OSA、4時〜オレ。最後はもう一度店主のKENちゃんのクールダウンでシメ。でももう4時の段階でオ…

MACEO PARKER

ルーツ&グルーヴアーティスト: メイシオ・パーカー出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/09/12メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 初めて入ったよー、ビルボード・ライブ東京。デカいって聞いてたけど思った…

MARU'S LIVE

Nu JAMアーティスト: JAMNUTS出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2007/08/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る 12日の夜は新進気鋭の女性シンガーMARU*1のライブ@渋谷PLUG。彼女とは2年前にソウルシーカーズ…

仕事

ルーツ&グルーヴアーティスト: メイシオ・パーカー出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/09/12メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る本当はジョー・ザビヌルのことを書きたかったんだけど、泥酔でNG(笑)。んで…

親子丼

もう何度も登場している「つゆの素」。これはもちろんソバや素麺などに使うのだが、他の料理にもなにかと便利だ。そこで今回は、牛丼のとき同様に丼ものに使用してみた。丼用の小さな鍋があると便利なんだけど、小さなフライパンでもできます。ただフタは必…

レペゼン・TAMA

毎月恒例(第二金曜日)の調布でソウルを楽しもう! というイベント。今月は14日。二週続く三連休の最初のほうの前日金曜日(←ややこしい言い方だな(笑))、要するに今週です。みなさんふるってご参加下さい! soul II soul ★2007年9月14日(金) 22:00〜MI…

第5回横浜サマーファンクフェスティバル2007

ダンス☆マン リターンズアーティスト: DANCE☆MAN出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2007/07/11メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る「ニセダンスマンneoの夏休み」とゆーことで、行ってきました横浜ランドマー…

今日の多摩川

台風9号の爪あと。河川敷の野球やサッカーのグラウンドが水没していた。 人気blogランキングへ

LOVE MASALA

台風9号首都圏直撃の真っ只中、目黒ブルースアレイジャパン(BAJ)にて黒沢薫(ゴスペラーズ)のソロライブに行ってきた。雑誌「ADLIB」のライブレビュー取材なので詳しいことはそっちに書くけど、とりあえず軽くご報告。 SET LIST 1.Thema Of Love An…

サンマ!

レシピというほどのこともなく、ただ切れ目を入れて塩をまぶして焼いただけ。いやー、でも旨いのなんの! こーゆー季節になりましたね。 人気blogランキングへ

マグロの漬丼

先週はモロに肉だったので、今週は魚でバランスを取ろう。ネタさえよければ誰でも美味しくできるマグロの漬丼ナリ。今回は普通に白飯で作ったけど、鮓飯でもいけると思う。 作り方 1.材料は、マグロの赤身。何マグロでもいいけど、とりあえず赤身。トロより…

Soulは歌うもんじゃない、聞くもんだ

ここ何週間か平日は大人しくしていて、そのかわり週末にハジけるという、しごくまっとうな日々を送っている。フツーのサラリーマンとかの人はそれがアタリマエなんだろうけど、オレの場合は曜日をまったく無視した無茶苦茶な生活を20年くらい続けているので…

ESSENCE

エキゾチック・タウンYOKOHAMA……あー書いてて恥ずかしい。でも世間一般が抱くイメージというのは強力で、やはり横浜と言えばガイジンさんやら中華街やらで語られるわけだ。同様に音楽面で言えば”JAZZの街”ということになる。進駐軍がもたらしたジャズ文化が…