新春だよ! 全員集合(2008-3)

hatake-19612008-01-16

 今夜は木村充揮×近藤房之助のジョイントライブ 「新春だよ! 全員集合」(渋谷クラブクアトロ)に行ってきた。昨年夏にも同様のライブがあったが、そのときの楽しさが忘れられず、行く前からワクワク感100%。
 前回同様「ぐでんぐでん」で始まり、曲順、レパートリーに多少の変更があるものの、基本的に昨年と構成はほぼ一緒だ。もちろんアルバム『男唄〜昭和賛歩〜』からの曲がメインだが、前回よりはオリジナルや外国曲が増えていた。近藤が「イマジン」を歌えば木村が「戦争反対! 恋愛賛成!」と叫び、近藤からは「今年はカブいていくよ!」との力強い宣言。相変わらず酒飲んでタバコ吸ってとリラックスムードでステージは進んでいく。
「星屑の街」でテンポ良く盛り上がり、「ストーミー・マンディ」はまるでサザンソウルのようなアレンジだし、クレージー・キャッツの名曲「これが男の生きる道」ではマディばりの迫力ある演奏が展開される。木村の暴走ギターソロが圧巻だった。
 去年は演奏しなかった「プカプカ」なども含め前回より4曲多い全19曲でステージ終了。そしてもちろんアンコールへ。ココから先のシーケンスは昨年とほぼ同様で、ステージと客席が一体となった暖かい雰囲気ですべて終了。19時ちょい過ぎに始まり、21時半まで2時間半、ダレることなく一気呵成のステージを充分に楽しんだ。
 ライブ終了後に近藤房之助のマネージャー氏と少し話をしたが『男唄』が好評との事で、次回作も予定されているという。ステージでもチラリと近藤がいっていたが、このライブが終わればスグにレコーディングに入るそうな。彼らのインタビュー取材をした身としては、実に嬉しい。
(1月26日には大阪でもライブが予定されている。この記事を読んで興味を持った人はゼヒ行ってください。絶対楽しめるから。詳細は GREENSまで)

男唄~昭和讃歩

男唄~昭和讃歩

蛇足ながら

演奏中に携帯のベルを2回も鳴らすバカ客がいてムカついた。しかもよりによってスローナンバーの最中に「プルルルル〜」はないだろっ! あと、笑っちゃうくらい手拍子のヘタな人もいたなぁ。ほとんどの曲でオモテ取っちゃうの(笑)。ま、それは御愛敬って感じだけどね。携帯はいかんよ、携帯は!
人気ブログランキングへ