マグロの漬丼

マグロ漬丼

先週はモロに肉だったので、今週は魚でバランスを取ろう。ネタさえよければ誰でも美味しくできるマグロの漬丼ナリ。今回は普通に白飯で作ったけど、鮓飯でもいけると思う。

作り方


1.材料は、マグロの赤身。何マグロでもいいけど、とりあえず赤身。トロよりは安いんだから、いいの買いましょ……ってお買い得品買ってるじゃん、オレ(笑)。あとはネギ、ゴマ、海苔、醤油、ミリン、酒、ワサビ。

2.マグロを柵のまま沸騰した湯に「いーち、にーぃ……」って数えながら5秒ほど入れる。表面が白くなったらOK。こうやって霜降りにしたほうが味がしみこみやすくなるそうな。

3.これを醤油にミリンと酒少々を足したタレに1〜2時間漬け込む。
4.薄く切り分けてからホカホカご飯にのせて、細かく切った青ネギ、ゴマ、海苔などをふりかけ、さらにタレをお好みでかけまわせば完成。ワサビを添えてどうぞ。おかわりするなら2杯目はこんなふうにお茶漬けにしても旨し!

人気blogランキングへ