小言幸兵衛

 とりあえず自分のことは棚に上げて言うけど。
 最近はなんだか忙しくて朝が早い。今朝も今朝とて8時台の電車で新宿へ向かう。身動きが取れないほどではないが、それでも立錐の余地がないくらいには社内は混んでいる。すると駅を出てすぐ、オレの前に立つ女性(推定30代前半)がカバンを開けてポーチを取り出し化粧を始めた。さすがに驚いたね。席に座って化粧する人はたまに見かけるが(そしてそのたびオレは「みっともねぇなぁ」と思って見ているのだが)、かなり混んでる通勤電車の、自分の前約15センチくらいのせまいスペースを駆使して化粧する人間を見たのは初めてだった。さすがにアイラインを引いたりとか、そこまではやってなかったが、しっかりコンパクトのミラーを見ながら口紅を差していた。スムースに走ってたからいいけど、電車が揺れてよろめいたら周りの人にベッタリいくよ、アレは。
 さて、仕事が終わり家に帰って、晩飯も食わずに深夜まで原稿書き。23時ころ急激に空腹を覚え、散歩がてら近所のラーメン屋まで行く。カウンターに座りラーメンを待っていると、店員が「すいません、ちょっとお席を移動していただいてもいいでしょうか?」と聞いてきた。後ろを見ると、若いカップルが立っている。そしてさっきまで混んでいたオレの周辺の席は、バラバラと客が引いたおかげでひとつおきに空いているような状態だった。まだ注文したラーメンもきていないし、移動するのはまったくかまわない。すぐ隣の席ではなく、2つ先の席まで行かないとならないけどそんなのはどうってことない。すぐに移動すると店員は「どうもすいません、ありがとうございます」としきりに謝る。しかしそのカップルはまったく、そう、まったく無言でオレが空けた席に座り、店員に向かって「中華ソバ下さい」とかなんとか言ってる。ちょっとアゼンとした。
 いや、なにも……ねぇ、なんか要求するわけではないが、しかし……ねぇ。「あ、どうもすいませ〜ん」とか「ありがとうございま〜す」くらい言わないか? フツー。二人の様子を見ると、ジャージにサンダルってないでたちだ。深夜の時間帯だし、夫婦モンか同棲しているカップルだろう。おまえらにもやがて子供ができるんだろうなぁ。ロクな子には育たん予感……。
 文句バッカですまんこってす。でも以上のことは事実! 脚色なし! なんか最近オレの周辺ってこんなことばかり起きているような気がする。
 トミー・リー・ジョーンズの気持ちがわかるぜ!
 とりあえず自分のことは棚に上げてます。再度言うけど。

人気blogランキングへ