皿うどん

皿うどん

はいはい、またカタクリ粉もの。あんかけ大好き(笑)。で、麺は揚げてあるやつ買ってきて、野菜炒めを水溶きカタクリでとじればできあがり。麺に付属の「あんかけの素」とかを使ってもいいけど、パッケージ記載のレシピの量よりかなり野菜を大目にしたので、今回は例によってトリガラスープの素とカタクリ粉で仕上げた。

作り方


1.材料は、野菜炒め用セットのモヤシに玉ネギと(写ってないけど)キャベツ、さらにこないだの親子丼のときの残りの三つ葉とか、とにかく冷蔵庫にある野菜などを適当に(白菜のほうが本格的かもしれないけど、炒めるのに時間がかかるからキャベツにした)。今回入れなかったけど、さつま揚げとかカマボコなんかもよろしいかと。後はキクラゲと干しシイタケをもどしたやつ。冷凍のシーフードミックス。ブタ肉。味付けはスープの素、塩コショウ、オイスターソース、醤油。
2.皿に麺をほぐして入れる。
3.空焼きした中華鍋にサラダ油大さじ1、ゴマ油数滴を入れてブタ肉と、芯を取って適当な大きさに切ったキャベツ、玉ネギを入れて炒める。
4.キャベツがしんなりしてきたらモヤシ、シーフードミックスを入れ、オイスターソース、塩コショウを少しずつ入れてさらに炒める。
5.30秒くらい炒めたらもどした水と一緒にキクラゲ、シイタケを入れ、さらに水を200〜300CC(具材の量で調節する)入れて煮立ったらスープの素、醤油で味付けしてから、水溶きカタクリ粉を、トロ味の具合を見ながらゆっくりと入れる。
6.麺の上にかけて、紅しょうが、からしを添えて完成。ウスターソースお酢をかけてどうぞ。
人気blogランキングへ