Soulは歌うもんじゃない、聞くもんだ

お刺身二人前

 ここ何週間か平日は大人しくしていて、そのかわり週末にハジけるという、しごくまっとうな日々を送っている。フツーのサラリーマンとかの人はそれがアタリマエなんだろうけど、オレの場合は曜日をまったく無視した無茶苦茶な生活を20年くらい続けているので、これはこれで新鮮(笑)。
 ただ、その分週末は思い切り飲んじゃって日曜日は使い物にならない。そんな毎週が続くとムナしいんだかタノしいんだか、さっぱりわからなくなってきたが、それでも酒は飲む!
 で、先週は木曜日に木村近藤ライブに行って、あまりの楽しさにそのまま飲んで朝まで大騒ぎ。渋谷在住の友人に迷惑かけてしまった。しかしまったく無反省で翌金曜日も代官山の隠れ家居酒屋(敢えて名は秘す)で友人ふたりとともに旨い酒と旨い魚三昧(タイトル写真ね)。
 勢いに乗って(終電で帰るはずだったんだけどなぁ……)六本木SSBに繰り出し、DJアトムらによるイベント<The Disco>へ乱入した。
以下SSBサイトより引用。

8/31日金曜日 「THE DISCO」
[DJ] ATOMAKIRA,KIYOMI,SHIMAZU
M\3.000/2D W\2.500/2D
その名の通りDISCO SOUND(78-85)をメインにし、
ソウル、ファンクはもちろんハイエナジーユーロビートニューウェーブ、ポップスなどジャンルの壁を取り払った一夜限りのダンサブルなイベントです。

 会場ではお久しぶりの人にたくさん会って旧交を暖める。5〜6年ぶりに会う人もいて、ワインで祝杯をあげたりなんかして。しかしまだ1時前だというのにアトム氏、アキラ氏らいつものメンツがもうベロベロ。アキラ氏によれば「今夜のアトムさんは普段かけないような選曲だから緊張してる」とのこと(笑)。その言葉通りフロアに響くのは80'Sなヒット曲ばかりでクイーンやAh-haとかかかってビックリ。さらにビリー・ジョエルいって、しまいにゃランバダだぁ〜。さらにジプシー・キングスもいったなぁ……。
 さすがに逃げました(笑)。
 会場を出ると同行友人(女性)が「ソウルが足りな〜い!」とわめきだし、かけてくれないなら自分で歌おう! とばかりに恵比寿のカラオケ屋に突入。いやー、歌った歌った。テンプス、オーティスはもちろん「What's Going On」や「夜汽車よジョージアへ」「星空のふたり」「誓い」、あー「エンドレスラブ」もデュエットしたわ(笑)。さらにモーメンツやオージェイズダニー・ハザウェイEW&F、しまいにゃアリシア・キーズまで。
 はっきりいって全員ドヘタ(笑)。酔いに任せてただがなるだけ。翌日はノドがらがら。んで土曜日だけじゃなく、日曜日も死んでた。
 そのとき友人が発した名言が今回のタイトルであります。納得。
人気blogランキングへ