また2連発

hatake-19612010-03-22

 連休中日の昨日は上野鈴本で柳家三之助の真打披露興行初日(「ひろうこうぎょう」を変換したら「疲労工業」とでた。今の日本か?(笑))。さすがにお披露目の場とあって、大立者が次々登場する。なんせ一晩で三遊亭園歌(落協名誉顧問)、鈴々舎馬風(落協会長)、柳家小三冶(三之助の師匠)が登場するのが凄い。さらにさん喬、白酒らに昭和のいるこいるで大爆笑。肝心の三之助も、先日調布で演った「変り目」を熱演。真打になってからが本当の勝負だとまわりも本人も言っていたが、これからの活躍にも期待しよう。
 そして今日は調布で春風亭 一之輔だ。季節にぴったりの「長屋の花見」と「いつもの袴」の2題。特に長屋の花見はストレートな好演が光った。彼もじきに真打だろう。

人気ブログランキングへ