上野の花

hatake-19612010-03-27

 湯島・道のマスター、押切氏からの誘いで夜から集まって飲むことに。なら早めに行って咲き始めた花でも見よう。ここのところの天候は、花冷えというには寒すぎるほどだけど、しだれ桜は満開だった。
 飲み会は神田の眠庵というソバ屋にて。かなり美味い酒とつまみにソバでしめる。カウンターでは和服の美女が飲んでいて、話を聞いたら「蕎麦こい日記」という本の著者だそうな。店内にはその本が飾ってあって、帯を見ると春風亭昇太さんの言葉が記してある。コリャなんかの縁だと一冊購入。女性の視点からのソバ屋ガイドである。年齢が若い(と思う)から「ソ連」関係の本とはやや趣が異なるが、行ったことがない店ばかりだったので、今度この本を参考にソバ屋めぐりしようっと。あ、著者のお名前は高遠彩子さんであります。




蕎麦こい日記

蕎麦こい日記

眠庵

食べログ 眠庵

ソバ屋で憩う―悦楽の名店ガイド101 (新潮文庫)

ソバ屋で憩う―悦楽の名店ガイド101 (新潮文庫)

人気ブログランキングへ