いちゃもん

 誰も書かないから*1書いてみる。

何億光年
輝く星にも
寿命があると 
教えてくれたのは
あなたでした

 今クールの月9ドラマ「薔薇のない花屋」を毎週見ちゃってるオレだけど、番組提供スポンサー、旭化成のCMソングの歌詞が↑。曲はCDジャーナルによれば山口百恵の「さよならの向こう側」のカバーらしい。百恵ちゃんに全然萌えなかったオレとしてはまったく知らん歌だが、毎回聞くたんびに引っかかってしょうがない。

さよならの向こう側

さよならの向こう側

"光年"という単位は確か距離を示すものではなかったか? 光の速さで1年かけて到達できる距離が1光年だったと記憶する……ってかそうだよね。1光年 = 9.4605284 × 1015 メートルなわけで。
 でも上記の歌詞だと時間の単位に聞こえるよ。なんか激しい勘違いをなさっているような気がしてならない。科学(化学)の最先端をいくような企業のイメージCFに流れる曲がこれでいいのだろうか?
 オレになにか重大な勘違いがあったらゴメンナサイ。理科系、強くないもんで……。
人気ブログランキングへ

*1:と思ったら、書いてらっしゃる方がいました。http://minkara.carview.co.jp/userid/292527/blog/7523331/