三遊亭好二郎

 とゆーことで、連日の落語鑑賞である。昨日も書いたが、調布のソウルバーFAME GANGにて月イチペースで開催されている落語会の第五回目に行ってきた。若手の生きのいい噺が聞けるこの会は毎月のお楽しみなのである。そして今回はこの秋に真打昇進が決まっている三遊亭好二郎。オレは初めて聞く。
高砂や」「壷算」とやや渋目の演目だが、さすがの実力で聞いているほうも余裕を持って楽しめた。まぁ壷算での番頭がやや演技過剰かなという印象もあったが、買い物客の長さんとのメリハリが利いていて、あれはあれでアリなのだろう。いずれも登場人物の少ない噺なので、キャラクターをきっちりと演じ分けやすいネタだと思う。
 とにかくまくらの上手な人で「笑点」の出演者をネタにした話題や、自分の出身地を「千歳烏山のちょっと北のほうの、会津若松」といったくすぐりには大笑いさせてもらった。
 この会は、いつも落語終了後に出演者を囲んだ飲み会が催される。しかし今回オレは事情により残念ながら飲み会には不参加だったのがちょいと残念。その事情は次の日記で書きます。

↓「落語界の革命児、偉大なる噺家三遊亭好二郎氏を応援する人々」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kousaku/
人気ブログランキングへ