SOUL SEEKERS LIVE

 昨夜は三軒茶屋GRAPEFRUIT MOONにてSOUL SEEKERS(ソウル・シーカーズ)のライブを堪能。グループとしての彼らの名はあまり知られていないかもしれないが、そのメンバーは日本のジャズ、フュージョン、ソウルシーンを彩る凄い面々なのである。
 まずリーダーの幾見雅博(g)は名門ビッグバンド、シャープス&フラッツを皮切りに、渡辺香津美とのユニットやスタジオでの活躍、さらに膨大な量のCMソング製作という経歴の持ち主。中西康晴(key)と正木五朗(ds)のふたりは上田正樹サウス・トゥ・サウスでならした名手。また岡沢章(b)といえばなんといってもザ・プレイヤーズ! オレはあのバンド、大好きだった。もっとも、一般的には山下達郎のセッションワークがよく知られるところ。現在は元ザ・プレイヤーズのメンバーを中心に結成されたWhat Is Hipでも活躍中。そしてKEN KENG(perc)は元バブルガム・ブラザース、現在は渡辺ファイヤー(sax)とともにSOY SOUL等で精力的にライブをこなす。
 この強力な6人のバックを従えてフロントを勤めるのがマルちゃんことROOMER(vo)。若手ながらソウルフルな歌にはすでに風格も漂う実力派。いやー彼女は偶然オレの大学の後輩だったので、ついつい贔屓しちゃうけど(笑)ホント凄いシンガーだと思うよ、マジで。
 オレが始めて彼らのライブを観にいったのは2005年秋、日本シリーズ阪神がロッテに4タテを喰らったその日だった。以来、ほぼ毎回お邪魔している。演奏曲も客筋もやや固定化されつつあるけど、それがステージに余裕をもたらしていて、安心して楽しめる。まぁそろそろ新しい曲をドンドコ取り入れて欲しいなぁ、なんて思ったりもしてるのだが……。
 ということで昨夜の演奏リストを。
●SET LIST
・1st
1.If I Ever Lose This Heaven / クインシー・ジョーンズ、アベレージ・ホワイト・バンド等で知られるレオン・ウェア作の名曲。
Cut the Cake Body Heat
2.Loving You Was Like A Party / マレーナ・ショウのBLUENOTE盤収録。このアルバム必携!
フー・イズ・ジス・ビッチ・エニウェイ
3.From You To Me / これは誰の曲でしたっけ? 幾見さん、教えてください。
4.Overjoyed / スティービー・ワンダーの大ヒット作『In Square Circle』収録。
In Square Circle
5.Sweet Home Chicago / この曲を聞いて思い浮かべるのはやはりブルース・ブラザース? いやいやオレはやっぱりマジック・サムだな。最近のステージでは岡沢章の熱唱がハイライト!
ザ・ブルース・ブラザーズ WEST SIDE SOUL
6.Come Rain Or Come Shine / 幾見雅博によるオリジナル。「Cry」とのカップリングでシングル希望!
7.Stronger Than Before / チャカ・カーンですね。『I Feel For You』の2曲目。
I Feel for You
・2nd
1.Let It Ride / 誰の曲でしたっけ? 教えてください、その2。
2.Between The Sheets / アイズレー・ブラザースによるHソングの極み。
Between the Sheets
3.I'd Like To Be A Baby To You / 誰の曲でしたっけ? 教えてください、その3。曲調としてはかなりジャジーでステージの流れにアクセントがつく。
4.Love Of Mine / 正木五朗の渋いボーカルで。オリジナルはStuffの2nd収録。そっちではベーシストのゴードン・エドワーズが、やはり味のあるノドを披露している。
モア・スタッフ
5.Cry / 再び幾見雅博オリジナル。しっとりとしたバラード。
6.Don't Let Me Be Lonely Tonight / ジェームス・テイラーの名曲。といってもソウルファンにはやっぱりアイズレーの『3+3』でしょう。他にエリック・クラプトンマルシア・ロペスも演っている。
One Man Dog 3+3 Reptile  LP
7. Whatcha Gonna Do For Me / マルちゃんにピッタリのチャカ・カーンのナンバー。特に今回の髪型が(笑)。
What'Cha Gonna Do for Me
・Encore
8.Wait A Little While / パティ・オースチン! アンコールでこれ聞かないと終わらない!
ライブ・アット・ザ・ボトム・ライン
9.Funky Stuff / 今回唯一の新ネタ。もちろんクール&ザ・ギャングのアレ。ネタおろしって感じで、最初はどうなることかと思ったけど、さすが、最後はビシっと決まった。でもなぜかラストは「ジャングル・ブギー」になってたような(笑)。
Wild & Peaceful
・他に、イントロでミーターズのインスト、2ndアタマにゲストのさかいゆうによるソロあり。
 ということで、この凄いメンツの演奏が間近で観られる聞ける楽しめるライブ、行かないともったいないと思うよ。次回は6月20日。場所は今回と同じ。皆さん、行くように! ただ残念ながらオレはその日行けないのだが……。
人気blogランキングへ