ブタの生姜焼き

ブタ生姜焼き

 激暑だった今年の夏も少しずつかげりが見えてきて、今日なんか雨降るっていうし、あぁ……秋が来ちゃうのね。でもまだまだ暑いし肉食ってドンと暑気払いだぁ! とゆーことでブタ肉です。エバラとかの生姜焼きのタレを使ってもいいんだけど、お得意のチューブモノを使えば醤油ベースで簡単にできちゃうよん。

作り方



1.ブタ肉は生姜焼き用って書いてあるやつを素直に買った。あとは醤油、ミリン、酒、チューブの生姜、ニンニク、からし。キャベツの千切りは切ってあるやつを買ってきた。
2.醤油50ccにミリン30cc、酒30cc(ワインでも可。白だとあっさり、赤だと濃厚に仕上がる)くらいずつを混ぜ、チューブ生姜をタップリと入れる。かなりドバドバっと15cm以上入れちゃおう。ニンニク、からしは隠し味程度に入れてよくかき混ぜる。

3.よく熱したフライパンにサラダ油大さじ1入れて肉を焼く。両面に軽く焦げ目がついたら2を投入。ジュワーっと沸騰したら30秒ほどからめ焼きして酒やミリンのアルコール分を飛ばす。

4.千切りキャベツと一緒に盛って出来上がり。焼く前に漬け込んだりしなくても大丈夫。スゲー簡単だからゼヒお試しあれ。あと、こんなふうに丼飯に乗っけても激ウマ!

人気blogランキングへ