即席ハウスカレー

即席ハウスカレー

 もう夏は目の前! なんだか今年はカラ梅雨気味で、ジメジメというより、もうすでにカンカン暑い毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか? やっぱこの季節が来るとカレーでしょ。まぁオレは1年中食ってますが。
 とゆーことで、晩飯をなににしようかと東急ストア調布店を物色して歩いてたら「即席ハウスカレー・120g・8皿分」とゆーものを見つけた。パッケージの片隅には「復刻版(限定発売)」の文字が。オレの弱い言葉ばっかり(笑)。裏には「即席ハウスカレーは昭和40年代に販売されていた商品をもとに作りました(風味については現在使用の原料および製法にて、できるだけ再現しています)。黄色いソースの彩り、マイルドですっきりとした軽い香りだちのカレーです」と書いてある。早速買って作ってみた。

作り方


1.ルーが即席なら材料も手を抜こう。肉は普通にブタ肉だが、野菜は今回こういうパッケージのものを使ってみた。初めて使うのだが玉ネギがちょっと少ない気がする。そこで玉ネギだけ補強。あとはニンニク(みじん切り)、その他いろんな調味料。
2.ジャガイモは別鍋で煮る。一緒に炒めたり煮たりするとグジャグジャに崩れちゃうからね。
3.後の材料をバターで炒めてから水をぶっ込んでグツグツ。そのときこのコンソメの素を加えるとコクが増すと思うので大さじ1杯ほど入れてみた。
 
4.野菜類が煮えたら(20分くらい)ルー投入。顆粒状だからすぐ溶ける。箱の裏の指示通りの水の量だとかなりネバるので焦がさないようによくかき回しながら弱火でさらに15分以上煮続ける。ラスト10分くらいのときにジャガイモも入れる。
5.途中でトンカツソースとか赤ワインとかケチャップとかバターとかいろんなものを適当に入れて自分の味を作りましょう。味見をしたらかなり辛さ控えめなのでS&Bのカレー粉も足してみた。ハウスとS&B、カレー界両巨頭味の共演!
 で、すっごく簡単に出来ちゃった。味は……うーむ、給食のカレーというか学食のカレーというか海の家のカレーというか、とにかく小麦粉感タップリの「日本のカレー」だね。夏合宿でこーゆーの食った記憶がある。ご飯+ジャガイモ+小麦粉=ひたすらデンプン! っていう感じで、とりあえずお腹はいっぱいになります! あと、今回買い忘れたけど真っ赤な福神漬けがよく似合うと思うよ、このカレーには。
人気blogランキングへ