双子玉子

hatake-19612008-04-29

 休日ですが仕事なのです。雑誌「ADLIB」の取材で西麻布George'sへ。そう、あの防衛庁脇にあった伝説の店が、移転して現在も営業を続けている、あのジョージズ。移転後は御無沙汰だったけど、これを機会にまた行こうっと。
 ま、その話は次号の「ADLIB」を読んでいただくとして(笑)、今日の話題はタイトルどおり、双子の玉子。要するにゆで玉子の黄身が二つあるってーいう話。略して二個玉。二子玉川ではない。
 取材前にちょっと時間があったので、これまた久しぶりに西麻布・高湯ラーメンに行ったわけだ。んで、ワンタン麺に味付け玉子といういつものパターン。待つことしばし、出てきたワンタン麺に早速箸をつけようとすると……あれ、玉子の黄身が二個ある。
 これは珍しいことなのか? 人から聞いた話では珍しい、ということなんだけど、実はオレ、双子ゆで玉子に出会うの二度目。それがやっぱりこの高湯ラーメンでのこと。そう、まったく同じ場所。しかも、その前回の出会いから一度も高湯ラーメンには来ていないから、久しぶりに来てまたヒットだ。
 その前回がいつであったかはっきり覚えていなかったが、MIXIの日記に書いた記憶があるので探してみたら、なななんと! ちょうど一年前のGW直前、4月27日のことだった。驚ぇた。偶然過ぎて怖い。こりゃ、来年の4月末にも行かなきゃダメだな。

↑ちなみにこれが昨年の双子玉子。今年のよりはっきりと分かれてますね。
  実は二個黄身玉子って高湯ラーメンの特産品だったりして(笑)。

 人気ブログランキングへ