カツオのたたき

カツオたたき

 少し季節がズレてるかもしれないけれど、最近じゃ一年中(に近いレベルで)手に入るし、これからは戻りカツオの時期でもあるしね。材料を切って並べて上からポン酢かけるだけなので、レシピって偉そうに言うほどのものでもないけど。

作り方


1.カツオは切ってあるやつより、サクのままのほうが絶対割安。その分他で手を抜く。この大根を細く切った刺身のつまは、鮮魚コーナーで売ってるが、店頭に出ていなくても魚の加工室があるスーパーなら、頼めば多分作ってくれるはず。ないときはスライサーなどで自作。青ネギも切ってあるやつを買ってきちゃった。あとはニンニクとポン酢。
2.カツオを切り分けるとき、厚さを1cm弱くらいにして、背にさらに切れ込みを入れるとよい。ポン酢が染みこみやすくなるし、そこにニンニクなどをはさんで食す。
3.ニンニクはスライスしたら必ず中心の芽をツマヨウジなどで取り除いておく。芽が残っていると胃にもたれるのだ。あと、カツオのパッケージにおまけで入っていた大葉も細長く切っておく。
4.で、皿に盛ってポン酢かければ完成。なんも難しくない。ニンニク香るカツオと、ポン酢の染みたダイコンが、ホカホカご飯にサイコーにあいます! 玉ネギを薄くスライスしてカツオの下にひいてもいいね。
 人気blogランキングへ