築地

hatake-19612009-03-30

 本日は4月からのケーヤクのために築地に出かけた。約束の時間よりかなり早く着いたので、お約束の場内探索。しかしあのすし屋とか海鮮丼の店の長蛇の列ってーのは異常だね。そんなとこ行きたかぁないや。で、以前から気になっていた「洋食たけだ」へと向かう。13時までということで、ギリギリセーフ。鮪トロステーキってーのを注文する。他にも、ほほ肉バター焼きとか尾の身ステーキとか色々とマグロメニューがあった。さすが築地、洋食といえどもマグロが主流なんだね。味はといえば、トロの身を軽くあぶったレアなステーキに揚げニンニクとシメジが乗り、しょうゆベースのソースがかかっていて、美味い! 飯にあう! 難を言えば、レアなんで、すぐに冷めちゃうこと。ガツガツ一気に食いましょう!

 ところで、狭い店内で品物が来るのを待つ間、隣に座った女性二人組がものすごい勢いでしゃべっていた。本当に狭い店なんだけど、満員の客全部に聞こえるようなよく通る声でしゃべる人と、ボソボソと聞き取りにくい声で答える人のコンビ。まぁ「声が通る」ということについちゃぁオレは人様のことをどうこう言える立場じゃないが、それにしてもこの人、凄かった。いや、内容がね。
 なんだか友人の旦那についての話題みたいなんだが、変人である、おかしい、よく友人はうまくやっている、といったことを語る語る。店中まる聞こえですぜ。まぁ、しゃべるのは自由だからいいけど、カチンと来たのは、彼女たちの注文した料理がきても、しばらくは手をつけずにしゃべり続けたこと。せっかくの料理が冷めちゃうじゃん。
 イラっときてチラ見してたら、食べ始めたんだけどまったくしゃべるペースが落ちないんだね。すごいよ、噛む口としゃべる口とふたつあるんじゃないかと思うほど。
 しまいにゃ、その旦那が左翼思想にかぶれて、無農薬野菜とかに凝り出したなんていいだす始末。おいおい、エコロジストと左翼主義者をいっしょにするなよ。すごい認識だな。
 食い物は美味かったが、隣が気になって落ち着いて食えんかった。ま、これからは連日築地に通うのでまた行きますよ。
人気ブログランキングへ