インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

 昨日は底抜け映画部部会。となりゃ、やっぱ観なきゃのこの作品だ。
 第一作「レイダース/失われたアーク(聖櫃)」をロードショーで観たのはもう25年以上前のこと。オレも年取ったけど、ハリソン・フォードも確実に年食った。いったいいくつだ、あの人、と思って調べてみたら1942年7月13日生まれだそうで、もうすぐ66歳だとさ。
 で、内容といえばまぁ最初っから最後までひたすらインディが追っかけられてて、ドッタンバッタン逃げ回りながら謎に迫っていくという、おなじみのパターン。「そりゃないよ(笑)」の連続で、最後のオチというか謎の真相も結構トホホなんだけど、金かけてる分だけキッチリ楽しめる。同行友人は途中5分くらい寝ちゃったらしいけど、ストーリーは問題なく追えた、といっていたよ。
 今回はわざわざ練馬の豊島園まで行って観た。駅のすぐ脇にあるデカいユナイテッドシネマとしまえん。ここの8番スクリーンがウィンブル・シートとかいうやつで、音に反応して椅子がブルブル震えるというシロモノ。その効果を得たいと思ったらチケット代以外にさらに200円取られる。でもこのシート目当てにわざわざ来たんだからということで200円投入(事前にコインを購入する)。しかし背中というか腰にあたる部分がブルブル震えるだけで、ちょっと期待はずれだったね。マッサージ効果で腰の調子がよくなったかもしれないけどさ。映画鑑賞に2000円はチト高いかな。
 でも、確かにDVD借りて家で見るよりは映画館で観たほうがいい作品だとは思います。
インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD] インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [DVD] インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]
人気ブログランキングへ