Cheep Trick at BUDOKAN (2008-13)

at 武道館  コンプリートat武道館(Special Japanese Edition)(DVD付)  蒼ざめたハイウェイ
 直にオレを知る人や、今までこのブログを見てくれていた人は「なんでっ??」と驚くかもしれないけど、とにかく行ってきたのだ、武道館。
 ステージ上は最近のコンサートにしては珍しいほどスッカスカ。4人のメンバー+サポートのキーボードだけというシンプルさで、飾りつけもなんもない。
 で、オレは彼らの曲をほとんど知らないのだが、聞いているうちに「あ、これ聞いたことあるかも」というのがチラホラあった。家帰ってきて試聴コーナーで確認すると、オレが知っていたのは「甘い罠」「サレンダー」と「今夜は帰さない」の3曲だった。「今夜は帰さない」ってイントロがキ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ンって学校のチャイムみたいなヤツだってことで覚えてたし、「甘い罠」はサビが超有名。「サレンダー」はなんで知ってたか知らんけどどっかで聞いたことある。
 武道館で収録されたライブ盤で世界的に有名になった彼らが、30年ぶりに武道館でコンサートをやるってーことで、客の年齢層も高め。オレとしてはその同じ30年前(1978年)、場所も同じ武道館で行なわれたボブ・ディランの初来日には行ってるんだけどねぇ……。
 今年はいろんな30周年なんだね。キャンディーズとかさ。
 当時の高校生もいまや後期中年者です。
人気ブログランキングへ