Ken Keng Birthday Live at GRAPEFRUIT MOON (2008-9)

hatake-19612008-04-07

 4月6日は友人のパーカッション・プレーヤー、Ken Kengの誕生日。ということで、三軒茶屋のライブハウスでバースデー・ライブが行なわれた。本人は「無謀なライブやで」といってたので、どこまで無謀か楽しみに会場に足を運ぶ。

[ザ・ファンクマン スペシャル 〜 KenKengs'Birthday Live 無謀な企画vol.1〜] 寺内茂(tp) 渡辺ファィアー(sax) 大友正明(b) 岸田容男(ds) 佐藤純朗(g) 進藤陽悟(kb) Ken Keng(per)  guest:はぐれ雲永松(tb) RUMA(vo/from Soul Seekers)

 入店するとすぐシーカーズのギター幾見さん、ボーカルのマルに会ったので一緒にジンジャエールを。なにしろ日曜日なので酒は控えなければね。
 んで、どれだけ無謀かというと……あまり無謀じゃない。ってか、カッチョいいライブだったぜ。出だしはレイジーなグルーヴの「Tightn'Up」。オリジナル(アーチー・ベル&ドレルズ)、メイシオ、ルー・ドナルドソンと、この曲はアップテンポで演奏されるのが常だが、今回のゆったりとしたノリもカッコいい。2曲目はメイシオの「Shake Everything You Got」だ。
 ここまでドーンと客をノセておいて、次はハービー・ハンコックの「Tell Me A Bedtime Story」。うっひゃー、超絶技巧のこの曲やりますか。んでもメンバーは難なくこなしていく。当たり前か。その後はJBズいったりアベレージ・ホワイト・バンドいったり、ヒット曲満載で1部終了。
 セカンドもブっとばし系大音響曲が続き、途中でKen Kengが「今日うるさいと思った人は水曜日のソウルシーカーズに来て下さい。いぶし銀のシブさですから」なんてちゃっかり宣伝してた。ラストはマルちゃん登場。Ken Kengにお祝いのハッピーバースデーの合唱を捧げて、2曲ほど歌ってステージ終了。
 アンコールで演奏したのはウィリー・ボボの曲。「あぁ、やっぱりKen Kengはパーカッションが好きなのね」と再認識した次第。
 とにかくオメデトウゴザイマス! ちなみに6月6日(金)には赤坂の<Bフラット>にてシルキー藤野と一緒にディスコライブを行なうという。なんとなくこっちのほうが無謀のような気も……。
人気ブログランキングへ