俺たちの愛したちあきなおみ

 4月1日の夜、新宿のロフト+1にて開催されたイベントに行ってきた。
 話題の新刊本「ちあきなおみ 喝采、蘇る」の著者をかこみ、ゲストとともにちあきなおみについて語り明かす、という内容で、下記がロフト+1のHPからのコピペ。

「俺たちの愛したちあきなおみ
人知れず姿を消してから15年、今なお絶大な人気を誇る稀代の歌姫がいる。そんな歌姫の軌跡を追った「ちあきなおみ 喝采、蘇る。」(3月18日、徳間書店)の発売を記念し、その魅力をとことん語りつくす。ちあきを愛する人たちによる秘話満載、ここ「♪新宿駅裏、紅とんぼ〜」を模した店は《ちあきナイト》と化していく。
【出演】石田伸也(著者)、合田道人(歌手&作家) ゲストは各方面に交渉中

 ゲストには伊藤咲子中村中ギャランティーク和恵。オレは会場にちょっと遅刻しちゃったんだけど、早い時間には日吉ミミも来ていたらしい。
 著者の石田伸也氏は20年来の友人で、10年くらい前オレがときどき原稿を書いていた「アサヒ芸能」を紹介してくれた人物。最近少々御無沙汰気味だったけど、スポーツ新聞でこの本の記事を読み、即座に連絡をとったというわけ。
 イベント内容は、みんなでちあきの魅力を語るという、まぁある意味予想通りのものだったが、あい間にゲストの歌が披露され、あるいはちあきの曲が流れ、なかなかドラマチックな構成になっていた。特に話題の中村中を間近で見られたのは驚き。いやー、美人さんです。
 最後に客からのリクエストで「冬隣」がかかってイベントは終了した。石田氏にインタビューする予定だったので会場にしばらく残る。三々五々客たちは帰っていくその中、ひとりなかなか席を立たない初老の男性が、声は出していなかったが号泣していたのが心に刺さった。
 ちあきなおみ、なぜかオレはデビューシングルを持っているが、BOXセットが欲しくなった。さっそくアマゾン(笑)。

これくしょん?ねぇあんた?

これくしょん?ねぇあんた?

ちなみに石田氏のインタビュー記事はここで読めます。
人気ブログランキングへ