海老のカレー

海老のカレー

 オレは本当にカレーが好きだね。毎日とは言わないが、週に2〜3回は食うと思う。で、このブログでもハウス即席カレーカレーうどんを紹介したけど、今度は海老のカレーを作ってみた。自画自賛ですが、非常に美味しくできました!

作り方


1.材料は海老、玉ネギ大2個に冷凍の洋風野菜*1。コレはなにかと便利なので冷凍庫に常備している。カレールーはお好みのもので。
2.玉ネギは全部みじん切り。ひたすら刻んでひたすら炒める。中火で約30分、アメ色になるまでへらでかき混ぜながら、焦がさないように気をつけなければならないので、鍋の前から離れることができない。今回はこの作業が一番面倒くさい。

3.カレールーの箱に書いてある量の水を鍋で沸かし、コンソメの素を小さじ1〜2杯入れてからアメ色玉ネギを入れ、さらにルーを溶かしてカレー汁を作る。
4.そこに冷凍の洋風野菜を入れて焦がさないようにかき回しながら20〜30分ほど煮る。今回は一袋分全部入れた。
5.フライパンにオリーブ油を大さじ1杯入れて火にかけ、熱くなったら海老を投入。両面がほんのり赤くなってきたら白ワインを50〜100cc入れてふたをし、弱火にして1分ほど蒸し焼きにする。
6.カレー汁にワインの汁とともに海老を入れて10分ほど煮れば完成。アメ色玉ネギを作ること以外はなんも難しくない簡単レシピ。カレーをジャンジャン食って残りの夏を乗り越えていきましょう!
人気blogランキングへ

*1:ブロッコリー、ニンジン、カリフラワー、グリーンアスパラなどが入っている