「新解さん」追記

 下の日記で触れた『新解さんの謎』に冒頭から登場するSM嬢。実は彼女も『新解さんの読み方』さらには『新解さんリターンズ』という本を出している。SM嬢とはすなわち文芸春秋の元社員、鈴木マキコであり、イコール作家の夏石鈴子である。
 確かに赤瀬川版『新解さん』を読むと、新解さんの謎にグイグイ迫っているのはむしろSM嬢なわけで、彼女が書いちゃったほうが早いってことなんだね。
 実は夏石鈴子のデビュー作『バイブを買いに』って、オレ初版時に読んでるんだよね、新解さんがらみの人だとはまったく知らずに。内容は……ゴメン、全然覚えていない(タイトルで買ったのバレバレ(笑))。本棚にはまだあるけど、読み返す気には……なれんなぁ。時間があれば、ね。
 ただ、この『バイブを買いに』は現在角川文庫から出版されているが初版はリトルモア。『新解さんの読み方』もそうだ。ふーむ、『うめ版』が出たカラクリは、リトルモア(+梅佳代)→SM嬢(夏石鈴子)→新明解国語辞典三省堂)、という流れかな。あるいはSM嬢がリトルモア(+梅佳代)と三省堂双方にアプローチしたとかね。ま、それがどうした、というか、そんなこと全然どうでもいい話だな。勝手な想像です。『うめ版』の奥付等に、夏石鈴子がからんでいるとは一切どこにも書いてないし。
 で、さっそく『新解さんの読み方』を手に入れて読み始めたんだけど、この著者の異常なまでの慇懃(無礼)な文体にちょっと辟易。はっきりいって読みづらいや。読むけど。
新解さんの読み方 (角川文庫) 新解さんリターンズ (角川文庫) バイブを買いに (角川文庫)