Sunday Soul Selection

SUNDAY SOUL SELECTION
 英国のネットラジオソラー・ラジオ>が日曜に放送しているSundy Soul Selectionという番組のDJ、Shaun Robbinsによるコンピレーション。同番組のスポンサーであるSOUL BROTHER RECORDからの発売。

収録曲

1.Sunshine / PULSE
2.Love Each Other / LEON THOMAS
3.Don’t Trick Me, Treat Me / The DELLS
4.Sorry / GRACE JONES
5.A Nice Feeling / CAROLINE CRAWFORD
6.Ain’t No Need / RALPH GRAHAM
7.We Found Love / The DYNAMICS
8.Here I Go Again / JEAN PLUM
9.You Put A Hurting On Me / MARY MUNDY
10.I’m Just In Love / Mac Davis
11.I Just Want To Love You / TOBY KANG
12.No Rebate On Love / The DRAMATICS
13.Pour Your Little Heart Out / The DRIFTERS
14.Yes You Need Love / ANTHONY WHITE
15.Don’t You Know I Love You / MAJOR LANCE
16.It’s All Over / The PRESIDENTS


 9(80年作)をのぞきすべての曲が1970年代。フィリー色が強いようだ。
1.78年作LP『PULSE』から。PULSEはJames,Jim,JimmyのJohnson兄弟を中心とした8人編成のセルフ・コンテインド・バンド。とはいえホーンやストリングスが軽快に鳴り響き、まるでコーラスグループのような曲調。メンバーにはロドニー・ブラウン(モジュレーションズ)の名も。
2.この人はジャズ畑で活躍した人らしい。この曲もボブ・シール(ジャズのプロデューサー)が設立したフライングダッチマン・レーベルからのリリース。オルガンの音が印象的なミディアムアップ。ドラムはバーナード・パーディ、サックスはピー・ウィー・エリス。
3.デルズがフィラデルフィアで録音した2枚のLPのうち2枚目『Love Connection』より。さすがハリスマシーンのプロデュースだけあって、安心してフィリーサウンドに乗るデルズを楽しめる。ちょっとブルーノーツ風かも。
4.その昔、坂田明と一緒に時計のCMに出てたあのグレース・ジョーンズ(笑)。このコンピ中一番の長尺モノ(6分以上)で、ゆったりとしたフロウの曲。トム・モウルトン・ミックス!
5.一番ディスコディスコした曲だなと思ったら、ハミルトン・ボハノンのところにいた人だった。ずーっとインストが続きほとんど歌ってない(笑)。でもこの人、60年代半ばにモータウンでコーラスをしたのち3枚シングル出したりしてるらしい(ヒットせず)。
6.英語の解説を読んでたら、この曲が入っている『Differently』というLPのジャケットが涙を流した顔のどアップで、グロリア・スコットのジャケに似てる、とかなんとかどーでもいいことが書いてあった。それをここに書いてるオレもどーしようもないが(笑)。
7.さてこのコンピの目玉がこの曲。最近1stも2ndも再発なって、ちょっとしたダイナミクス・ブーム(?)だが、この曲はコロンビアから発売されたノットオン(LP未収録)。「USブラック・ディスク・ガイド」のダイナミクスの欄で「素晴らしいシングル」と評されている。ゆったりとしたミディアム・スローで、2ndの「What A Shame」よりのびのあるリードが気持ちいい作り。グレート!
1stFirst Landing (紙ジャケット) 2ndホワット・ア・シェイム
8.ウィリー・ミッチェルプロデュース、Hiレーベルの作品。最初聞いたときは男の声かと思った。ジーンはテネシー州メンフィス生まれで70年代初頭にHiから数枚シングルを発表している。
9.出だしからあえぎ声が入る日曜日らしからぬ曲。名前もマンディだし……あ、ムンディか(笑)。
10.72年の「BABY DON'T GET HOOKED ON ME(愛は心に深く)」で全米No1を獲得したシンガーの76年作。ヴァン・マッコイの「ハッスル」みたいなよくはねるフルートが気持ちいい!
11.出ましたスッチーもの! スッチーものとはハイハットセミクローズでスッチースッチーとリズムを刻む曲のこと(命名オレ)。曲後半に出てくるチープなシンセ音が時代を感じさせてくれて、それもまたよし。
12.ドラマティクスのノットオン。Mainstreamレーベルからのリリース。あぁ、だんだん書くことなくなってきた……。
13.79年のドリフターズってどんなメンバーだったんだろう? この曲は『Bitch』という映画(凄いタイトルだね)のサントラにも収録されているとか。
14.これはあの有名LP、B面3曲目ですな。
15.しかしイギリス人はホント、メジャー・ランスが好きだよなぁ。オレも「Um,Um,Um,Um,Um,Um」大好きです!
16.これまた有名LPからの曲。コンピの最後にこのタイトルを持ってきたかったんでしょう(笑)。シャッフルのちょっと古いイメージの曲調。オレはヴァン・マッコイっていうだけで無条件に好き!
 とゆーことで、タイトル通り、日曜日の午後にコーヒーでもすすりながらどうぞ、ってな感じの曲が並ぶ。「なんだ、フツーじゃん」といいたくなる曲も入ってるけど、目玉はやはりダイナミクスか。クルマの中などでも最適だと思うので、ドライブにもどうぞ。
人気blogランキングへ

SUNDAY SOUL SELECTION

SUNDAY SOUL SELECTION