昨夜は「魂週末 vol.3」

hatake-19612009-12-13

 なんとも楽しい夜でした。
 一部は渡辺祐さんによる「ソウルがクリスマスソングをやるとどーしてこーなっちゃうのか」的な講座+オレのバカ話「ソウルのジャケットで年賀状を作るとこーなる」。
 二部は「ファンキーな人・2009」をテーマにひとくさり。
 三部はDJタイム。そこにビッグなゲストが登場! いや、ほんとビッグ、体が。日本相撲協会に所属する唯一のDJ、敷島さんの乱入だ。いやー、以前NHKで紹介されてたけど、ナマで見るのは初めて。しかしオルガンバーがホームグラウンドってことで、なんだか親近感がわきますな。で、飛び入りでDJやってもらったら、なんと和モノ大会。しかも自分で歌う歌う! これがまた大爆笑で、一気に場をさらってっちゃった。
 そういえば起利錦も現役時代は「ギターを抱いた相撲取り」だったけど、彼にしろ敷島にしろ、相撲取りが洋楽聞いたりサブカル方面で活躍したりってのは、それだけで話題になるね。野球じゃイチローがヒップホップ好きだったりするのは全然違和感ないし、サッカー関係はむしろそっち方面に親和性が強い。
 でもさすがに「国技」だけあって相撲関係はモロに「和」だよな。それがDJとかっていうギャップが斬新なわけです。でもDJ敷島のプレイは決して余芸ではなく、マジだ。ぜひ「道」で和モノナイトやって欲しい。そんときちょことだけでいいからオレも回したいものであるなぁ……。
 ちなみにDJ敷島が持ってきたCDは全部上着のポケット(巨大)の中から出てきた。






手作りスイーツ、美味!
人気ブログランキングへ