深夜食堂

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

 今更ながら、である。
 いや、先日見た番組が滅法面白かったのだ。あらびき団を見てそのままつけっぱなしにしてたら始まった「深夜食堂」。小林薫が飲み屋のマスター役で、他に須藤理彩とか不破万作なんかが出てるドラマだ。舞台は新宿・ゴールデン街。短編映画のような丁寧な作りで、寝る前に見るにはちょうどいい。逆にゴールデンタイムに流してもウケないだろうなぁ。DVDだしたら売れそう。
 で、早速買ってきました、原作漫画。これまたオヤジにウケそうなシミジミ本。まさに大人のコミックという感じである。もう5巻まで出てて、堀井憲一郎によるガイド本まで出版されるほどの人気作らしいが、ゴメンナサイ、不勉強で知りませんでした。
 しかし今ハマりつつある。オレもしっかりオヤジということだ。
 奥付を見ると発行所、発行者、印刷所などに続き「仕込み◎廣岡伸隆(小学館)」とか「試食◎吉野彰治(小学館)」「盛りつけ◎廣岡伸隆・銀杏社」なんて書いてある。さらに「装丁◎黒木香ベイブリッジ・スタジオ」……。
 検索してみると、この黒木サン、様々なコミック等の装丁を手がけている方で、あの腋毛のオネーサンとは別人……だよね?
 テレビは水曜深夜、TBS系。オススメです。
深夜食堂 (2) (ビッグコミックススペシャル) 深夜食堂 (3) (ビッグコミックススペシャル) 深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル) 深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)
深夜食堂の勝手口 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂の勝手口 (ビッグコミックススペシャル)

人気ブログランキングへ