アサヒカメラ11月号

アサヒカメラ 2009年 11月号 [雑誌]

アサヒカメラ 2009年 11月号 [雑誌]

 ここのところの忙しさと、立て続けに起こった、ちょっとヘコむ出来事のせいで、当ブログを更新しようという気にもなかなかなれなかったのだが、なんとか気を取り直して頑張ろう。
 もう発売日は過ぎちゃったですね。店頭に並んでいます。今月号のオレの担当は「復刊第1号を読む」と「思い出のネガを救え」の2本。「復刊〜」のほうは、第二次大戦中に休刊していたアサカメが1949年10月号で復刊してからちょうど60年ということで、その10月号を読みながら、当時の記事や広告に載っている珍品カメラなどを紹介するという企画。萩谷剛さんに執筆していただいたが、コラムの末尾に(編)とある部分はオレが書きました。野球の話とか結構書いてて面白かった。
 また「思い出のネガ〜」のほうは、タイトルどおり、カビなどが生えちゃったネガフィルムを、クリーニングしてスキャンして撮影時のように蘇らせよう! という企画。新宿にあるエプソンの施設(エプサイト)を利用してカビネガがばっちり再生しましたよー。
 ということで、皆様よろしくです。
人気ブログランキングへ