かわいいカメラ その3

hatake-19612009-05-15

 先日アップした横浜新宿を撮ったカメラがこれ。KONICA C35 E&Lである。
 C35っていっても馴染みがないかもしれないけど、井上順が「ジャ〜ニ〜コニカ」とか「ピッカリコニカ」とかいってCM していたやつといえばピンと来るか? 来た人はオヤジ&オバハンだ(笑)。
 その初代C35(ジャ〜ニ〜コニカ)のピント合わせはレンジファインダー方式だったが、後に出たE&Lはゾーンフォーカスになった。要するに目測。進化じゃなくて退化かもしれない。でも前に紹介したTRIP35やMINOXもそうだし、これはこれで非常に便利なのだよ。大体の距離をエイヤッと勘で決めて、あとは絞り込んで被写界深度でなんとかするという方式。天気がよければ、そして適度に離れた距離の被写体なら大抵なんとかなる。究極のスナップ機といえよう。
 こいつは銀座の某カメラ店に転がっていたんだけど、カウンターが動かないということでジャンク扱い。カメラの底には「カンター不良」って書いてあった。「のだめ」かよ。でも値段は書いてなかったのでおそるおそる「おいくらですか?」ときいたら「うーん、200円でいいですよ」だって。聞き間違いかと思ったぜ。

 早速家で上部を空けてちょこちょこっといじったらカンター、いやカウンター、あっさり直った。バネがちょっと引っかかっていただけだ。さぁうれしや、とフィルム詰めて撮りまくったんだけど、現像してみたら、アチャー光線引きだ。遮光が不十分で光が洩れちゃってる。今日アップした一部の写真の左隅に赤い光が写っているのがそれ。先日のモノクロも白い影のようなものが写っているが、それも犯人は光漏れだ。
 すぐにモルトを張りなおして遮光を強化したので、もう大丈夫と思う。今回は「光線引き」も味と思ってください(ダメ?)。








 ちなみにレンズは銘玉のほまれ高いヘキサノン。フードはもちろん別売で1600円しました。カメラ200円なのに……でも凄くカッコいいぜ、と自己マン中!

 ついでにTRIP35にもフードをつけてみた。こいつは43.5mmという特殊なフィルター径なので、ヤフオクでステップアップリングを手に入れて装着。これまたカッコいいぜ。ステップアップリングを使えばY2フィルターなんかも使えまっせ。
人気ブログランキングへ