内藤みかって何者?

 久しぶりに「AERA」を買って読んだ。秋葉原通り魔事件について雑誌がどう書くかに興味があり、いくつかの週刊誌を立ち読みして、昨日「週刊現代」と「AERA」を購入した。「週現」のほうは、加藤智大の実弟の手記が読み応えある内容で、寝る前に一気読み。「AERA」は今日仕事にいく電車の中で読み始めた。こちらは秋葉原事件に関してはちょっと食い足りない印象だった。
 とりあえず、それはいい。
 昼食時、食堂に持っていって他のページを読んだ。「AERA」をちゃんと読むのは久しぶりなので、隅々まで目を通す。コラムもいろんな人が書いてるね。あ、このぐっちーさんってのは先日自分のブログの内容をそのままどっかのアナウンサーがパクったって怒ってた人だ。でも自分も植草ミラーマンから内容証明とか送られてたんじゃなかったけ。
 なんてことをボーっと考えながらながめてたら、ある文章が妙に引っかかるというか、気になった。内藤みかの「ラブログなのかも」というコラムだ。


 最近偶然この人のブログを目にして「へー、やっぱネット時代にはこういう人が売れっ子作家になるんだなー」というふうに認識した人物。書いた文章、ってか作品はいっこも読んだことないけど。
 で、そのコラムの書き出しは

 中学1年の息子が先日中間テストで数学で1位になったので、お祝いに焼き肉屋に繰り出した。

 おおっ、いきなり息子の自慢話で始まるのかっ、とちょっとビックリ。「〜で〜で」という構文も気になる人は気になるだろう。オレは気になった。
 その後、その焼き肉屋で食ったチヂミの中に異物(ネジ)が入っていて、文句を言ったけど、店長や店員の態度が悪いっていう愚痴を延々と書き連ねている。これがどうにもこうにも後味の悪い文章なのだ。それこそ、OLやサラリーマンがブログでグダグダ言ってるだけのような内容。
 特に腹が立つのは「行くのは地域で一番安いチェーン店で、一回の予算は5000円以下だ」と書き、その後もやたらと安い肉だ安い肉だと強調していること。「それは店で一番安い国産牛カルビで398円だった」なんてね。
 ところでこの人、ケータイ小説の女王っていう異名があるんだよね。「AERA」のプロフィール欄にもそう書いてある。ブログからアクセスできる新作の紹介ページには

1日のアクセス1万件&累計アクセス70万件!!
新潮ケータイ文庫始まって以来のぶっちぎり人気作
文庫になって、新登場!

という宣伝文句が踊っているし、ブログの冒頭には「著書70冊以上の現役作家です」って書いてある。
 まぁ、フツーに考えれば結構なお金持ちだよ。 
 ……なんてぇイヤミな女なんだ!
 そりゃ、金持っていようがなんだろうが、そいつがどんな肉食ったって自由だけど、それにしてもこの慇懃無礼な感じはひどすぎないか? 読んでいてマジいやーな気分になった。
 と、ここまで書いて、改めて彼女のブログのプロフィールを見てみたら

1971
ごく普通にうまれる。しかし家は質素で、おもちゃはおきあがりこぼししだけ。
1993
大失恋。泣きながら書いた小説がいきなり連載になり作家生活スタート!
1995
結婚するがお金がもったいないから結婚式はしなかった(笑)新婚旅行は京都大坂激安パック。
2002
「別れてもバカな人」というエッセイを出版。首都圏の書店を挨拶してまわる。ノベルティは100円ショップの加工品。
2003
「激安ホスト天国」という激安体験本第一弾を出版!
2004
離婚しちゃって、今はフリーでイケメンな彼氏大募集中(泣)。今年も激安人生、あゆみまーす!

だとさ。なんだ、ただのドケチか(笑)。しかも↑京都「大坂」? 江戸時代にタイムスリップ?


 そのブログを見ると、上のほうが自著の宣伝だらけで、どこまでスクロールしてもなかなか本文に出会えない。で、やっと出てきた日記を読むと、これが結構イタくて……。
 秋葉原事件に関しての日記で

ただ、凶暴な事件と食生活の因果関係はあるのではないでしょうか。
アメリカでは少年院で菜食(ベジタリアン)をさせたところ、社会に出てからの再犯率が低くなったというデータもあるんだそうです。とあるベジタリアン系の本で読んだのですがタイトルが思い出せない...今度確認してみます。


今回の犯人も一人暮らしの独身男性ですし食生活が豊かである可能性は低いのではないでしょうか。

健全な食事に健全な魂が宿るとよく言われます。
食糧危機の問題もありますし、少し食生活について考えていくべきかもしれないなと思っています。

だと。
 息子に安モンの脂ぎった肉食わせておいて、なにを言ってるんだ? しかも「犯人」とかヘーキで書いてるし。「菜食(ベジタリアン)をさせたところ」ってのもなんかヘン。「健全な食事に健全な魂が宿るとよく言われます」って、誰が言ってんの?
 コラムの連載は今週号で44回。大丈夫か「AERA」?
 ま、この人の作品は読んだことないけど、今後一生読むこともないでしょう……と、久しぶりに週刊誌を読むと面白いネタがいっぱい転がっている、というお話でした。またもやひがみ根性丸出しですまんこってす。
人気ブログランキングへ