気分がいいタイミング

 前回のを読み返して、なんともネガティブな文章を書いちまったなぁと反省。みっともねぇから削除しちまおうと思ったけど、自分への戒めのために残しておくことにする。
 ま、そんなこたぁどうでもよくて(もっとどうでもいいことをこれから書くけど)「わー、今朝は寝坊しちまったなぁ」と目が覚めたとき思った。時計は7時30分台を示している。最近のオレの生活では、これでも充分に寝坊なのだ。「うわー、いけねー、遅刻だぁ!」と飛び起きたり――するわけない。オレは聞きたい。そんなマンガやホームコメディみたいなことするヤツは本当にいるのだろうか、と。前夜から「明日は土曜日だもんね。寝坊するもんね」と心に決めてなくても、目が覚めたら「今日は寝てても大丈夫」と即座に判断できるよ、フツー。
 まぁそれでもとにかく起きて外を見ると燦々と陽が降り注いでいるではないか。天気予報では今日は朝から曇のち昼過ぎには雨とのことだったが。
 うしっ、これなら洗濯できる! と溜まりにたまったモロモロを洗濯機にぶち込み洗いぶち込み洗いぶち込み洗いぶち込み……と、合計4回。我が家のベランダにも、もう干すとこありまセーンというほどの量を一気にやっつけた。
 それから普段絶対できないことをする。もう一回寝たのだ。
 これができないのだよ、この数ヶ月。え、あたりまえだって? そうですね、フツーのサラリーマンでしたらあたりまえですよね。それに反して10年も平日二度寝生活をしてりゃぁ、ケーザイ的に逼迫するのは当たり前ですよね。その辺は反省してます。
 だからこそっ! 今日は気持ちよく思いっきりもう一回寝ました。横になって本を読み始めたら、即座にグー。
 しかし朝はなにも食わなかったから、午後1時ころに空腹で目が覚めた。で、ここからが気分のいいところなんだけど、洗濯物があらかた乾いてて、でももうちょっと干しておいたほうがいいかなーどーしよーかなーなんて思っていたらパラパラときやがったんで、これ幸いと取り込んだ。気分いいじゃないですか。時間の有効利用というかなんというか。早起きして洗濯して寝て起きたらちょうど雨が降ってきて洗濯取り込んで……。
 そして、ふと思えば、今日でこのブログを開設してジャスト1年。わーパチパチパチっ! おめでとー、オレ。
 昼飯食ったんで、もう一回寝ます。
人気ブログランキングへ