IT業界に革命は起きるか!?

 ふぅー、今まで四十数年生きてきて、満員電車に乗って毎朝通勤するという経験をほとんどしたことがないオレだけど、今週からいよいよそーゆー生活が始まっちゃったワケだ。まぁ今週は祝日が1日あったので、ちょっと助かったけど、これからずっとこのギューギュー電車に乗らなきゃいかんかと思うと正直ヘコむね。もっとも規則正しい生活のおかげで、今までの不摂生による体調不良が治っていくような気はするけど。
 酒だって月曜〜木曜は飲めない。飲んだら即翌日死ぬ。だからその代わりに週末はドカ飲みしてやるっ! と心に決めた。それで昨夜は赤坂のミラクルでクダをまいた。さっそく、グチというか、まぁボヤいてきたワケだ。以下スタッフ林さんとの会話。


オレ:いやー、さすがにIT企業ってのは若い人が多いやね。オレが今行っているフロアでもオレより年上な人ってほとんどいない感じだし。
林:ほんまですか? そないに若いんや。
オレ:男も女もみんなおしゃれだしねー。たまにハゲたおっさんとすれ違ったりすると安心しちゃうよ、この会社にも大人がいたんだーって。でもめったに見ない。貴重種。
林:ほなハタケさん、浮いてるでしょ?
オレ:プカプカ(笑)。まずさ、朝ちょっと早めに出社するじゃん。始業時間の20分前とかに。もちろんオレ以外にもその時間に来ている人はいっぱいいるんだけど、みんなPC開いてカタカタやってるのよ。
林:仕事してはるの?
オレ:うん、早番の人たちが仕事しているってーのは確かにあるんだけど、全員がそうなワケじゃないはず。でも、みんな押し黙ってカタカタカタカタ……。フロアはシーンとしてて不思議な感じ。で、そんな雰囲気の中、オレだけスポーツ新聞ガサガサ広げて読んでるんだよ。もうおっさん感丸出し!
林:あははは。
オレ:仕事中も他の社員との会話はPCのメッセンジャーとかいう機能を使って画面上で交わすから、とにかく静かなんだよね。オレなんか「うー、口で言いてぇー」とか思っちゃうけど。
林:電話なんか鳴らへんの?
オレ:ほとんどメールでのやりとりだよ。
林:あぁ、そうかー。
オレ:社食で胃の薬なんか飲んでるのもオレだけだしね。
林:それは若いとかジジィとかに関係ないんちゃう。
オレ:なんか今までいた出版業界とは根本的に文化が違うって感じ。
林:ほならもうこの際、ハタケさん、そのままオヤジ丸出しで行ってくださいよ。
オレ:えー、これ以上浮くのやだなー。
林:ええやないですかー。メシ食うたら必ず爪楊枝でシーハーするとか。
オレ:それはやってる……。
林:会社に着いたら靴脱いで健康サンダルに履き替えるとか。
オレ:かんべんしてよー。
林:いやいや、ハタケさんの力でIT業界に革命を起こしましょうよ!


無理ですから……。

人気ブログランキングへ