ヤバい! F2が欲しくなった!

IKKO

 昨日の夕方、某誌編集部にて編集者、カメラマンと雑談中のことである。カメラおたく的な会話で盛り上がっていたのだが、カメラマンのK氏がふと「そういえば2ちゃんねるのカメラ板を見ていたら、こないだの内藤大助vs亀田大毅戦、リングサイドでF2を使ってるカメラマンがいたっていうことが話題になっていましたよ」と言った。
 知らない人のために言うと、F2とは1971年に発売されたニコンのフラッグシップ・モデル(最上位機種)。80年にF3にバトンタッチされるまで10年にわたり製造された名機である。しかし21世紀の今日、デジタル全盛のこの御時勢に趣味の世界ならともかく、仕事、ましてやスポーツ撮影というシビアな現場で使用されることはほとんどないカメラだ。もちろんオートフォーカスではない。
 K氏の言葉を聞いてオレはピンときた。(あいつだ……)。そう、すぐにあるカメラマンのことが頭に浮かんだのだ。もう20年近い付き合いになるT。彼はオレより若いが、ガンコというか職人肌というか、とにかくこだわりの男なのである。先日久しぶりに会ったとき「カメラはなに使ってるんだっけ?」と尋ねると「相変わらずF2ですよ」と言っていた。デジタルにはまだ手を染めていないらしい。そして彼は元々ボクシングを重点的に撮っているカメラマンなのだ。
 早速2ちゃんをチェックすると「◆ニコンF2で逝こう◆ Part16」に毎日新聞の画像のリンクがあった。そしてそれを見ると……勝利を喜ぶ内藤の後ろでF2を構える男が写っている。カメラで顔は見えないが、そのたたずまいは、まさにT!
 すぐにTに電話して確認したらやはり間違いなく彼だった。もちろん2ちゃんのことなど知らず苦笑いをしていた。
 あっぱれ! である。
 そりゃ確かに目立つよ。みんなデジタル一眼でバシバシ撮りまくってる中、おそらくフィルムのカメラを使っていたのは彼ひとりだろうし、しかもそれがF2だぜ。40年近く前のカメラだよ。凄い、さすがTである。電話で久しぶりに飲む約束をしちゃったよ。
 それにしても、今猛烈にF2欲しい願望が頭をもたげてきた。しかも明日は銀座の中古カメラ屋をめぐる予定があるのだ。うひー、ヤバいヤバい。
 収まれ物欲!
(タイトル写真に深い意味はない。さっき本屋で見かけた等身大IKKOを思わず携帯で撮った。ちょいと怖い)

人気blogランキングへ